広域通信制・単位制高校・普通科 学校法人 国際学園

福井の通信制高校 星槎国際高校 福井学習センターの卒業生メッセージ

 
  1. 広域通信制・単位制高校・普通科 星槎国際高等学校 ホーム
  2. 卒業後の進路
  3. 卒業生メッセージ

卒業生メッセージ私たちの忘れられない高校時代。

 
星槎国際福井 卒業生

平成29年度卒業生 小野田 萌希(おのだ もえぎ)さん
京都文教短期大学食物栄養学科 合格

星槎での高校生活について&メッセージ

私は、現在短大で栄養士の勉強をしています。そして卒業後は、京都府内の病院にて栄養士として就職することになりました。今あるこの生活の基盤を作ってくれたのは星槎の先生、仲間がいたからだと思います。星槎の先生は、距離感が近くて相談やたわいもない話をよくしていました。休憩時間はいつも職員室に入り浸り、昼食は職員室のイス取り合戦など、他の学校ではありえないと思うけれどこの時間がとても楽しかったです。そして友達も沢山できました。クラスの友達、ゼミの友達、生徒会を通した全国の友達とたくさんの星槎の仲間に出会うことができ、今でも連絡を取り合っています。星槎の輪は卒業してからも崩れることの無いものだと実感しています。

 

星槎国際福井 卒業生

平成29年度卒業生 松井 尚史(まつい たかふみ)さん
桃山学院大学経済学部経済学科 合格

星槎での高校生活について&メッセージ

私は福井学習センター在学中の高校3年の頃、進路を決められずにいました。両親と相談した結果、大学に通うために専攻科としてもう一年星槎に身を置き、勉強することにしました。その甲斐あってか、現在は大阪の大学で経済学を学んでいます。また、大学から弓道を始め、星槎に通う前からは考えられないくらい忙しい毎日を送っています。そのため、中々福井に帰ることが出来ず、同級生や先生方に会える機会がありませんでした。しかし、先日あった星槎の成人式で同級生や先生方に久しぶりに再会することができ、変わらぬ元気な姿を見ることが出来て嬉しかったです。まだ将来の事、就きたい仕事は決まってはいませんが、見つけられるよう大学での勉強を頑張っていきたいです。

 

星槎国際福井 卒業生

平成30年度卒業生 吉田 紘基(よしだ こうき)さん
福井大学工学部応用物理学科 合格

星槎での高校生活について&メッセージ

この学校の魅力は、自由度が比較的高く自発的に行動すれば有意義に過ごせるというところです。私は、時間を勉強に費やしました。例えば、勉強は基本の積み重ねの拙さが目の前の問題を難問にするので、時間を使ってあいまいな部分の分析と習熟まで十分に行いました。また、勉強とは学校の勉強に限った事ではありません。将来の見通しを立てることも、なぜ将来が想像できないのかを追及することも勉強だと私は考えています。沢山悩み考える時間があることが、この高校の良さだと思います。

 

平成29年度卒業生 泉 竜太(いずみ りゅうた)さん
福井大学工学部電気電子学科 合格

星槎での高校生活について&メッセージ

● 毎日通学をしなくてもよい通信制であるからこそ、自分の好きなこと(私の場合はプログラミングなどの情報科学系分野)を全日制に通う子達よりも集中して伸ばすことが出来ました。全日制の高校に比べるとやはり自由に使える時間が圧倒的に多いので、そこが通信制高校の大きな強みの1つだと感じます。

● 受験勉強に関しても、スーパースタディゼミの先生に質問ができるおかげで、数学と英語の分からない点を大量に解決することが出来ました。大学進学を目指す人は、受験対策ゼミを出来るだけ活用するといいと思います。

● 通信制ということで、悪い雰囲気の生徒が多いのではと不安を抱く方がいるかもしれないですが、そんなことはありません。皆目標があって高校を卒業したいと考えているので、とても優しい子達が多かったです。

 

 
 新入・転編入のご相談はこちら