星槎大学・NPO法人 星槎教育研究所・学校法人 国際学園 星槎国際高等学校・星槎学園 共同

神奈川県・東京都のフリースクールならSEISA(星槎)フリースクールまで。小学4年生〜中学3年生まで対象に不登校に対する様々な保護者の相談を受付中。

フリースクールで評判の星槎 SEISA

星槎のフリースクールとは

フリースクール=塾こそが「学校」の原型なのかもしれません。さまざまなこどもたちが集まるフリースクールの個性あふれる活動は、時として既存の学校をはるかに上回る爆発的な教育効果を生み出すことがあります。

星槎のフリースクールイメージ画像

例えば星槎では、フリースクールの経験をいかし、保護者といっしょになって、 日本で初めて学習指導要領の弾力的な運用を可能にした全日制「星槎中学校」を生み出しました。私たちはその経験を活かし、ひとつひとつのフリースクールの可能性を大切にしていきたいと考えています。

私たちは「学校」を作ることに興味はありません。
「学校」を作れば、こどもたちは「学校」にあわせなければなりません。それよりも共に学び、共に感動する、関わり合いの場面を大切にし、そこがたまたま「学校」だった、という感覚を理想としています。
星槎では、 40年以上にわたる学校教育活動の実績を活かし、大学も高校も、そして教育研究所もいっしょになって、既存の学校ではおさまりきれないこどもたちのために、それぞれの個性がいきいきと輝く学び舎を作り続けたいと考えています。

星槎のフリースクールの特徴

星槎のフリースクール イメージイラスト

特徴.1
「もっとも学校らしい」フリースクールとして既存の学校をこえた学びの創出を目指します。
特徴.2
在籍校への登校復帰から上級学校への進学まで、専門的な経験と知識をもった職員が相談にのります。
特徴.3
星槎教育研究所、星槎大学発達臨床センター等の専門的な協力の中で、個別の指導計画をもとに、教育と医療双方向からの丁寧な育みを目指します。
特徴.4
原籍校の学校長の判断により、フリースクールに登校した日数を、正式な登校日数に振り替えたり公共交通機関を利用した通級に対して、通学定期が発行される場合があります。
特徴.5
全国あるいは海外でも行われる、星槎グループのさまざまな研修やイベントをご案内します。

お問い合わせは最寄りのフリースクールまで

全国に広がる星槎のフリースクール