Admission入学情報星槎国際八王子に入学を希望する方へ

一般・先行入試募集要項

高校名

星槎国際高等学校(せいさこくさい こうとうがっこう)
八王子学習センター
【広域通信制・単位制・普通科・共学】

所在地

〒193-0826 東京都八王子市元八王子町2-1419(星槎高尾キャンパス内)
TEL 042-661-6092 FAX 042-661-6702
Eメール:hachioji@seisa.ed.jp

入学資格

本校を専願とし、次のすべてに該当するもの
①本校の建学の精神に共感し、3つの約束【人を認める・人を排除しない・仲間をつくる】を理解すると共に、共生社会の実現を目指し、学校生活を送る意志を有する者
②令和6年3月中学校卒業見込み、及び既卒者の者
③本校を第一希望とする者(原則専願のみ)

募集定員

・スタンダード(週5日~週3日):60名
・エンターテイメント:5名
・演劇:3名
・サッカー:10名
・オンライン:2名

合計:80名

提出書類

①入学願書・受験票・写真(2枚貼付)
写真裏面に受験生氏名を記入

②選抜料振込控(選抜料 25,000 円)
振込控(コピー可)を願書裏面に添付

③選考結果通知用封筒
切手630円貼付

④作文(本校指定用紙)

⑤調査書(都道府県所定様式)
在籍中学校にて作成

⑥生徒状況報告書
在籍中学校にて作成

出願方法

特定記録にて郵送(出願期間内必着)、もしくは、試験会場窓口へ持参してください。
※ 窓口受付時間:10:00~17:30(日曜・祝祭日は除く)
※ 出願期間は、原則、入学試験3日前までの一週間となります。

試験方式

FF入試(親子面接)

ステップ1:授業見学、学校説明会あるいは体験入学などにおける事前面接
ステップ2:内定判断のための面接(=受験相談)
ステップ3:(内定後)必要書類の提出と最終親子面接(=入試)

・受験相談後、内定妥当と判断された場合、願書を在籍中学校長宛に郵送いたします。
・提出書類と最終面接(=入試)をもって合否を決定します。
・必要に応じて、学力テストを行う場合があります。

入学試験日程 

07月08日(土)/ 08月19日(土)/ 09月09日(土)
10月07日(土)/ 10月21日(土)/ 11月25日(土)
12月02日(土)/ 12月09日(土)/ 12月16日(土)
01月13日(土)/ 01月27日(土)

※ 7月1日以降、随時入学試験を実施します。
・2月以降は状況に応じて実施予定です。
・上記以外にも、特別日程で入試を行う場合があります。
・合格発表は【郵送】にて行います(入試日より1週間以内に在籍中学校長宛に郵送)
・合格者には入学手続書類を同封いたします。
・提出書類および納入された費用につきましては、返還いたしませんので予めご了承ください。

出願に必要な書類のダウンロード

転入生・編入生も随時募集中

星槎国際高等学校では、いつでも転入(転校)および編入(退学してからの入学)の相談が可能です。転編入に限らず諸々の教育相談にもいつでも応じておりますので、お気軽にご相談ください。
転編入は一生の履歴に関わること。これからの面接の際「なぜ学校がかわったのですか?」という質問に対して、どのように答えますか?「仕方なくて・・・」ではなく「今度は○○したいと思い」という前向きなイメージを大切にしてください。

★転入生・編入生の場合は、今までの修得単位数によって学費が異なります。お気軽にお問合せください。
(前籍校で習得した単位は、原則すべて認めます)

主な流れ

ステップ1

授業見学、学校説明会あるいは体験入学などにおける事前面接(1〜3回)

ステップ2

内定判断のための面接(=受験相談)

ステップ3

(内定後)必要書類の提出と最終面接(=入試)
■ ポイント「高校生活は、初めての面接からスタートしています」
① 高校生活における、子、親そして学校それぞれの目標と共通の目標を探るために、ゆっくりと丁寧な事前面接を行っていきます。
② 事前面接後、親子、学校確認のもとで受験相談を行い、内定を判断します。内定が出た後、願書をお渡しします。
③ 提出書類と最終面接(=入試)をもって合否を決定します。
④ 必要に応じて、学力テストを行う場合があります。
⑤ 原則単願(専願)のみとなっております。

入学手続き時の諸注意
● 入学書類受付は日曜・祝祭日を除く、平日10時〜18時となります。
● 提出書類および納入された学費については、返還いたしませんので予めご了承ください。

合否までの流れ


※ 個別面談は、生徒本人・保護者と学校が入学後の目標の設定をし、それらを三者で共有し、互いに納得いくまで面談をさせていただきます。
※ 内定判断後、在籍中学校へ内定証・願書を郵送にてお送りします。
※ 出願書類等に関わる中学校発行の書類について、発行時期等が出願に間に合わない場合は、一度本校までご相談ください。

入学までの流れ


<登校準備プログラムの活用>
高校生活は、入学前の準備期間からすでに始まっています。この期間に、高校に通う練習として「登校準備プログラム」を用意しています。スムーズな高校生活のスタートのために、ぜひ本プログラムをご活用ください。
※詳細は別紙にてご案内しております。

学費サポートのご案内

国や民間の教育ローンは皆様の経済的な負担を軽くして、学費等において学校生活をサポートしていく制度となっております。星槎国際高等学校では、提携ローンをはじめ皆様にとってご利用しやすい制度をご紹介させていただいております。

※星槎国際高等学校メインサイトのページにリンクします。

お電話でのお問い合わせ

042-661-6092

© Seisa Kokusai High School

ページの先頭に戻る