名古屋の通信制高校 星槎国際高校 名古屋学習センターの独自の取り組み。人気の秘密。

 
  1. 広域通信制・単位制高校・普通科 星槎国際高等学校 ホーム
  2. 星槎について
  3. 星槎国際名古屋の特色

星槎国際名古屋の特色本校の特徴

 
星槎国際高等学校 名古屋学習センターの取り組みについて イメージ画像

星槎国際名古屋は開校8年目で約140名の高校生が在籍しています。ここは小学生、中学生、高校生、大学生が集える場所であり、年代にこだわらない関わり合いの場がここにはあります。

〜星槎国際名古屋の3つの特徴〜

特徴①

自分の生活をデザインできるコース
 ・平日登校コース(週5〜3日登校)
 ・イブニングコース(週2日登校)
 ・マンスリーコース(月1〜2日の土曜日の午後)
 ・オンラインコース(年5日以上)

特徴②

多様なジャンルを学ぶことができるゼミ授業(選択)
・平日登校コースを選択している生徒は曜日によって自分の興味ある、学びたいジャンルの授業を選択することができます。
※ 実際の時間割は登校スタイルをご覧ください。

特徴③

学び直しや大学受験に向けた学習ができます。
・ベーシックゼミ:国語、数学、英語のうち1科目を選んで、小学校の高学年から大学入試レベルまで個々に学習できます。
・大学受験対策ゼミ:志望校合格を目標に希望する受験科目を選択し、学習を進めることができます。

〜年代を超えた関わり合い〜

大 学

星槎大学(通信制・共生科学部)では、環境・教育・福祉・国際の分野で、広く一般社会人の方々に生涯学習の場を提供します。また、特別支援学校教諭の免許取得講座、教員免許更新講習などで、現職の先生方を応援します。

専攻科

高校卒業後、次のステップに向けてさらなる実践を積むために1年ごとに設けられる課程で、学校教育法第58条により正式な学歴として認められています。 もう少し時間をかけて進路を考えたい/演劇に携わりたい(演劇コース)/保育士受験を目指したい(保育士コース)など、さまざまな目的を持った生徒が在籍しています。

高等学校(星槎国際名古屋)

夢を追いかける人も、進学したい人も、なかなか学校に通えなかった人も、10人いたら10通りの学びを経験できる、”自分の思い描いた生活スタイルをデザインできる”高校です。 週5日〜月1日の間で選択できる登校日数と、多様なジャンルを学べる選択授業「ゼミ」や、学校行事、部活動・同好会とを組み合わせ、自分だけの時間割を作ります。

フリースクール(小・中学生)

現在学校に通えていない・休みがちである・社会性を身につけたいといった小学生・中学生が対象の学び舎です。単なる居場所で終わらず、学力を伸ばしながら、高校の選択授業「ゼミ」の中から夢中になれるものを見つけ、成功体験を積み重ね、自己肯定感を育みます。


ココも星槎の魅力!

出張相談も受け付けております!

当センターに足を運ぶことが難しい方やなかなか時間が取れない方のために、職員が出張してご相談をお受けいたします。まずはご相談ください。

授業見学・個別相談は随時承っております。

授業を見学したい!個別に相談したい!方はお気軽にお電話、またはお問い合わせフォームよりご連絡の上、ご希望をお伝えください。すぐに職員が対応いたします。

就学支援金に対応しています!

本校は国から支給される就学支援金に対応しており、年間約12~24万円支給されます。詳しくはお気軽にお問い合わせください。

 
子どもたちを取り囲む全ての人たちの笑顔を応援します!
 

 本校へのお問い合わせ