名古屋の通信制高校 星槎国際高校 名古屋学習センターの人気の授業・選択ゼミ

 
  1. 広域通信制・単位制高校・普通科 星槎国際高等学校 ホーム
  2. スクールライフ(学校生活について)
  3. 授業内容について

授業内容について共感理解教育の実践とゼミの紹介

 
星槎国際高等学校の学校生活について、授業風景 画像

星槎らしさが活きる授業がたくさん。学校に行きたくなる理由がここに。

体験を経験に、そして生き抜く知恵に。楽しさ満載。
授業は、基本となる5教科の他、ATT プログラム(総合学習)、選択授業(ゼミ)によって構成。

 

教科学習 〜大学進学から基礎学習まで


教科授業は、習熟度別になっており、今までの学習でつまずいた点までさかのぼり学習する形をとっています。生徒のレベルに合わせて、 通常の高校内容から中学の基礎的内容まで、カリキュラムは弾力的に組んでおります。
また、各教科という枠組みでなく、実際の社会や生活を基盤として幾つかの教科を合わせて授業を行うのが特色です。教材は教科書だけでなく、 生活の中にあるものや問題を取り上げ、実生活で生かされるように工夫されています。

星槎国際高等学校の教科学習について、ATTプログラム総合学習
 

ATT 3ヶ年計画(Action Thinking & Teamwork)


ATT とはAction( 決断力)、Thinking( 考える頭)、Team Work(和の力)を生み出すことを意図して名づけられました。実際の授業では、これまでの知識を増やすだけではなく、全ての命を支える「水」、「空気」、「大地」、それをとりまく「ひと」、「くらし」、「自然」をテーマに、現実の生活に役に立ち、生き抜くための知恵を学びます。

星槎国際高等学校の学校生活について、ATTプログラム総合学習 構成図
星槎国際高等学校の学校生活について、ATTプログラム総合学習

"ヒト・自然・暮らし"のカリキュラムの中の、"暮らし"の授業の一風景です。

 

星槎人気の選択授業ゼミをチェック

企画・体験授業とは自らの関心興味に対して取り組んでいく体験型の授業です。生徒たちはこの企画・体験授業を通して新しい経験をすると共に、自分の将来の夢や目標を探し出すきっかけをつくります。 そして高校生という時期に何を目標として行動していくのかを見いだし、学園生活をより充実したものにしていきます。


  • 工場見学

    工場で働いている人たちの様子やマヨネーズ製造の現場を見学しました。日常私たちが口にする食料品がどのように生産されているのか、どんな人が関わっているのかを学習することで、社会への理解を深めることができました。


  • 製菓体験

    「スノーボール」を作りました。キャラクターの形やハートや星の形など、いろいろな形に挑戦していました。


  • 介護実習体験

    介護施設を訪問し、実際の業務を体験しました。この学習を通じて介護という職業に対して想像していたことと、実際に行われている業務とのギャップを知り、社会的な役割を理解できました。


  • 専門学校見学ツアー

    文化学院さんで体験授業をさせていただきました。 声優体験やダンス、陶芸体験など子どもたちの興味をひく体験ばかりです。 最後はテレビ局を見学させていただきました。


  • 大学見学ツアー

    大学とはどのようなところなのか実際に訪問して大学関係者から説明を受けることで今後の進路選択のポイントにしていきます。 (東京工芸大学)