広域通信制・単位制高校・普通科 学校法人 国際学園

通信制高校 星槎国際高等学校 国際理解教育について。

  1. 通信制・単位制 星槎国際高等学校 ホーム
  2. スクールライフ
  3. 国際理解教育

国際理解教育海を越えて仲間とつながる、仲間と笑う。

星槎国際高等学校 無理なく選べる登校コース

星槎は通える通信制高校。無理のない選べる登校スタイル。

PALプログラム サイパン海外研修

星槎の海外交流・研修画像1

日本の歴史と深い関わりのあるサイパン島のマリアナハイスクールは、1994 年から星槎グループの姉妹校です。1987年から両校のスタッフと生徒たちが創り上げてきた PAL (Participate And Learn ―参加して学ぶ―)プログラムでは、両校の生徒たちがパートナーとなって島内の名所旧跡を巡り、太平洋戦争の慰霊式を行い、「国と国との共生」など平和について考え語り合います。また、マリアナハイスクールの学園祭に参加し、お互いの歴史や伝統、文化を学び、相互理解を深めます。

ハワイ海外研修

星槎の海外交流・研修画像2

キラウエア火山に代表されるハワイ島。大自然豊かなハワイにおいても教育活動に取り組んでいます。富士山よリ高い二つの山、マウナケア、マウナロアが島の中央にそびえ、ハワイ島の気候に大きな影響をもたらしています。自然の織りなす美しさ、素晴らしさは体験してはじめて感じられるもの。生命の神秘さや自然と人との共生を、まさに身をもって感じられる研修旅行。歴史的、文化的にも多くの違った価値観にふれることができる学びの場、ハワイ。言葉にできない様々な体験は、自己を深く見つめ直す場面です。

ブータン交換留学生プログラム

ブータン交換留学生プログラム

ブータン王国にある大学 RTC(Royal Thimphu College)と星槎グループ各校の生徒・学生の国際交流プログラム。国民総幸福量(GNH)で国の豊かさをはかるブータン王国の生徒・学生と学び合うことで、両国の文化の理解と仲間作り、そして「人と人との共生」を考える機会となります。

ドイツ海外研修

ドイツ海外研修

湘南学習センター 男子サッカー専攻のドイツ海外研修では、サッカーの本場ドイツで現地のプロコーチからの指導を受けたり、地元のチームとの交流試合を行います。また、世界遺産を見学したり、ホームステイによる文化交流も行い、ヨーロッパの歴史と文化、伝統を学びます。

エリトリアへの支援と交流

エリトリアへの支援と交流

星槎グループはエリトリア国オリンピック委員会と覚書を締結し、2020年東京大会に向け、障がい者を含めたスポーツ振興、そしてそれを通じて同国のこどもたちの健全な育成を支援しています。世界大会で活躍する同国陸上選手が本校を訪問したり、大使を迎えたり、交流が深まっています。

ミャンマー短期留学生受け入れ

ミャンマー短期留学生受け入れ

ミャンマー連邦共和国の科学技術省と星槎が交わした人材育成に関する覚書により、日本のものづくりを学ぶための短期留学プログラムを実施し、ミャンマーからの留学生を受け入れています。テレビ会議システムを利用し、滞在先だけでなく全国の星槎の仲間と交流を行います。

ニュージーランド海外研修

ニュージーランド海外研修

湘南学習センター 女子サッカー専攻のニュージーランド海外研修では、異国の文化に触れると共に、現地チームと交流試合を行います。国内では経験できない力強いプレーを体感し、自分たちの実力を試すと共に、サッカーを通して仲間作りを実践します。

ニューヨーク海外研修

ニューヨーク海外研修

ニューヨーク海外研修では、ノースポート高等学校とホームステイ・プログラムを実施しています。世界平和を学びつつ、ホームステイによる交流で人びとと文化の多様性を経験する貴重な機会となります。

SEISA Africa・Asia Bridge

SEISA Africa・Asia Bridge

世界中に広がったつながりを日本全国の仲間たちと共に考える機会として、横浜で「SEISA Africa・Asia Bridge」 を開催しています。本物のアフリカやアジアを知り、体験することで、多様性のすばらしさ、共に生きることのすばらしさを実感します。

 
詳しくは最寄りの星槎学習センターの募集要項をご確認ください。
 
最寄りの星槎国際高等学校 学習センターをチェックしてみよう!

全国のキャンパスでは、毎月さまざまな体験イベントや説明会を開催しています。ぜひお問い合わせの上、お気軽にご参加ください。

星槎国際高等学校 全国のキャンパス紹介