エントリー

2018年12月の記事は以下のとおりです。

2018年 第1・2回 ラジオCM&番組選手権 受賞作品

seisa_radiopr_image1.png

平成30年度よりスタートしました【メディア研究ゼミ】および【メディア専攻】の授業では、全国の星槎の高校生たちが、メディアの役割・必要性・制作技術を学んでいます。FM湘南マジックウェイブと連携し、第1回CM制作選手権・第2回番組制作選手権を開催いたしました。高校生ならではの視点で、星槎の学校生活・地域の情報を発信しています。
40作品の応募のうち、それぞれ受賞した作品をご紹介いたします。

 

seisa_banner_radio201807.png

seisa_banner_radio201811.png

 

 

 

SEISA陸上アドバイザー末續慎吾 主宰 第2回「走ることを知る教室」2018.12.6開催

seisa_news20181206.jpg

日本陸上競技界の短距離歴史上、最高の実績を残している星槎国際湘南陸上部アドバイザーの末續慎吾選手主宰による「走ることを知る教室」が、トップアスリートの意識や姿勢を学ぶこと、走るとは、スポーツとはなにかを学び、各専門種目に生かすきっかけとすること、そして何よりも走ること、スポーツの楽しさを学ぶことなどを趣旨として、7月に引き続き12月6日(木)、星槎国際湘南の校舎内で第2回目が開かれた。オリンピック出場や国内、県内上位を目指す星槎国際湘南、星槎国際川口のスポーツ専攻の生徒を対象として52名の生徒が参加。当初は外で走り方を指導していただく予定だったが、雨天のため講演という形で開催した。
末續選手からは、走ることはどういうことなのか、スポーツをすることはどういった意義なのか、今までの経験を通して伝えてもらい、末續選手が生徒に問いかけ、会話しながら参加型の講演から多くを学んだ。生徒は終始メモを取るなど目を輝かす場面が多く見られ、後半には20分ほど質問の時間があり、生徒からは多くの手が上がるなど積極的な姿が印象的だった。
末續選手は講演で、「物事、スポーツは思い通りにならないことが前提である。まずそこを知ることが大切。指導者や先生から待つような受け身で言われたことをやるだけではいけない、伸びることもなくなる。何でも自分から動き、知ること、会話することが大切である。」と強いメッセージを頂いた。また生徒からの、今まで続けて結果が残せた理由は?という質問には、「負けたくなかった。勝ちたいというより負けたくなかった。」と負けず嫌いが結果を残せた秘訣と伝えていた。
参加した生徒からは、「会話すること、知ることの大切さを学べた。」、「コツやバネのことについて知れた。」、「スポーツとどう向き合うか、指導者とのコミュニケーションなどいろいろなことを知れた。」、「今自分はやるべきことについて知れたのでとても満足した。」などの感想があがった。また、もっと学びたいだけでなく、走りが観れなかったこと、一緒に走れなかったことに対して残念な声も上がったほど盛況であった。
(星槎国際湘南陸上部コーチ 門馬 健大)

【全国保護者会・卒業生親の会】世代と立場を超えて繋がる! 笑顔あふれる忘年会が開催されました。

zenkokukai1.jpg

zenkokukai2.jpg

zenkokukai3.jpg

zenkokukai4.jpg

zenkokukai5.jpg

今年も、星槎全国保護者会、全国卒業生親の会が集っての忘年会を開催。

過去最高の200人近くの全国の皆さまが、歴史と想いの詰まった星槎高尾キャンパス大広間に集いました。

2000年代当初から昨年度の卒業生保護者、在校生保護者の方々までが、「ごちゃ混ぜ」に関わり合いながら、笑顔の連鎖が広がっていきました。

この大きなエネルギーを、明日へと繋げていくために、これからも星槎全国会の場面創りは続いていきます。

 

今年もありがとうございました!

2018年サイパン台風被害への義援金募集活動にご協力ください!

seisa_news20181205.jpg

2018年10月24日に北マリアナ諸島を直撃した台風26号により、サイパンでは建物の損壊や停電等、甚大な被害が出ております。
星槎の姉妹校であるサイパン・マリアナハイスクール(MHS)の校舎にも大きな被害が出ているとの報告が届いております。 30年来の仲間の困難な状況に対して、星槎グループ全体で義捐金を通した支援活動を行いたいと思います。

 

● 詳しくは世界こども財団(FGC)のホームページをご覧ください。
http://www.fgc.or.jp/blog/archives/4401

義援金募金に関するご案内はこちら(PDF)

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

Feed