エントリー

2020年04月の記事は以下のとおりです。

ひとつも、ひとりも、残さずに 〜アフリカ・コンゴ盆地におけるFSC認証の現場での効果検証~

  • 2020/04/29 10:29

[55JSLオンラインユース向けお話会]

ひとつも、ひとりも、残さずに
〜アフリカ・コンゴ盆地におけるFSC認証の現場での効果検証~

森の動植物、地域の人々に配慮し、将来も豊かな森を維持できるように管理された森の木材が使われていることを証明するFSC認証。はたして、認証は現地の森林保全に役立っているのか?本学特任教授の西原智昭先生が、現場の“リアル”をお話しします。

 

【開催日時】202055日(火・祝)14:0015:30
【開催方法】オンライン(Zoomウェビナーを使用)
【料金】無料
【定員】80人(申し込みフォームより要予約・先着順)
54日(月)正午締め切り。締め切り後、参加用URLをメールで送付します。
【対象】学生・ユースの皆様(1525歳くらい)
【主催】日本サステナブル・ラベル協会(JSL

【スケジュール】
14:00
14:05 はじめのあいさつ(JSL代表理事 山口真奈美)
14:05
15:00 西原智昭氏(星槎大学 特任教授)のお話
15:00
15:30 質疑応答
※質疑応答はzoomQA機能を利用して行います。

  

 

新型コロナウィルス感染拡大状況の下での学修の継続・支援に関する本学の方針と取組みについて

2020428

学生の皆さんへ

 

星槎大学学長 山脇 直司

 

 

新型コロナウィルス感染拡大状況の下での

学修の継続・支援に関する本学の方針と取組みについて

 

新型コロナウィルスの感染拡大が一向に収まらず、本学に学ぶ学生の皆さんは先行きが見通せず、不安な日々を送られていることと思います。

通信制の大学として、「誰でも、いつでも、どこでも学べる大学」を掲げる本学は、このようなときこそ大学の機能をフルに発揮して学生の皆さんの学びをしっかり支える必要があると考え、教職員挙げて学修支援強化に取り組んでいます。

 

**** このようなときこそ学びを継続させましょう! ****

 

先般、この取り組みの一環で、学生の皆さんに向けてメールあるいは郵送により「スクーリング方法の変更と受講環境アンケートについて」と題するアンケート調査を実施させていただきましたところ、多くの皆さんから回答をいただきました。ご協力ありがとうございました。

この調査は、新型コロナの感染防止で3つの「密」を避けるため、対面スクーリングを全面的にオンライン授業(ZOOMを用いたWeb会議システム)に切り替え、自宅受講を基本的なスクーリング形式にするに当たって、皆さんの受講環境の実態を把握し、本学が今後どのように皆さんの学修を支えていけばよいかを探る目的で実施させていただいたものです。

調査によりますと、自宅受講の環境が整っている方が大勢いらっしゃる一方で、少なからぬ方が、インターネット環境がない、PC・タブレット等の情報機器をお持ちでない又は不慣れである、お子さんがいる、親の介護がある等で自宅受講は難しいなど、いろいろな事情からオンライン授業を受講できる環境にないことが分かりました。

本学としては、このような自宅受講できない皆さんの個別の事情毎にできる限りの支援を行い、学びの環境構築のお手伝いをする方針です。

今後、早急に無線wi-fi機器やPC・タブレット等の情報機器の利用に関する支援方法や自宅受講が難しい方への支援方法など本学としての支援策を取りまとめ、本学ホームページ(本学学生向けポータルサイト)でお知らせするとともに、今回の調査にご回答いただきました内容に応じ、順次お電話等により個別に対応させていただきますので、その際には遠慮なくご相談ください。

**** 経済的に困難を抱える学生の皆さんへ ****

 

また、新型コロナ対応で全国的に外出自粛や一部業種の休業が呼びかけられている中で、ご自身の経済環境が大きく変わられた方もいらっしゃることと思います。

本学は、皆さんが置かれている現在の厳しい経済環境に鑑み、授業料等の学費に関しましてもご相談に応じております。

皆さんの学びを経済的側面から支援する仕組みとして、本学には授業料等の分割納入や延納、学費減免などの制度があり、これらを弾力的に運用し学生の皆さんの学びをサポートいたします。お一人で悩まず、ぜひご相談いただき、本学での学びを継続してください。

本学の経済的側面の支援メニューとその申請方法などについては、近日中に本学ホームページ(本学学生向けポータルサイト)でお知らせします。

 

なお、国においても、20204月から「高等教育の修学支援新制度」をスタートさせ、経済的に困難な学生の皆さんの支援を強化しています。一定の要件(世帯所得や学業成績)を満たす学生の皆さんには、積極的な利用をお勧めしますので、合わせてご相談ください。

(参考) 大学生・高校生・保護者向け特設ページ(文部科学省) 

http://www.mext.go.jp/kyufu/

 

 

本学で学ぶ学生の皆さんには、この時期、何かとご不便をお掛けしますが、本学は引き続き皆さんの学修機会の確保に努めてまいりますので、お気軽にご相談下さい。本学は全力で皆さんの学びを応援します。

以上

あらためて気づく、リアルな関わり合いと学びの大切さ。「リアル」→「ネット」→やっぱり「リアル」、時々「ネット」

SEISAの全国の中学、高校、大学、フリースクール、初等部では、従来から活用してきたオンラインでの授業やセミナー、ホームルーム、オンデマンド配信など、多様な学びを展開しています。
「通学」「フィールドワーク」「ライブ配信」「オンデマンド」など、私たちは通学や通信の枠を超えた、コロナ後の学び作りに備えます。

 

今回、私たちは、何気ないリアル(日常)が、いかに大切であったのかを思い知らされています。コロナにより、リアル➡︎ネットという大きな変化の中で柔軟に対応しつつも、リアルこそ、人との関わり合い、自然との関わり合い、そして学びにおいて最も重要であり、必ずリアルの状況を取り戻すことに挑んでいきたいと思います。
星槎が作る学びの広がりをお楽しみに!

 

〈例えば、保護者も学ぶ〉
休校中の、親子の関わり方WEBセミナー

seisa_online2.png


seisa_online2.png


seisa_online2.png


seisa_online2.png


seisa_online2.png



〈SEISAオンライン学習サイト〉
http://seisa.ed.jp/seisanews/index.php/view/545



メディア掲載記事
中高生、どう過ごす?休校中 星槎国際高センター長に聞く
https://www.townnews.co.jp/0305/2020/04/23/525167.html

自宅で「楽しくなる授業」星槎が学習動画を配信
https://www.townnews.co.jp/0607/2020/04/25/525475.html

星槎大学オンラインで入学式
https://www.townnews.co.jp/0101/2020/04/16/524568.html

入学式オンラインで 浜松の通信制高校、新入生が画面越しに返答
https://www.at-s.com/news/article/education/757562.html

緊張する新学期、再休校 どう対応 親、先生は安心感与えて 大人/「無理せずに」と伝える 学校/楽しい雰囲気づくりを
https://www.hokkaido-np.co.jp/article/413066

子どもとの接し方、コツは
https://www.townnews.co.jp/0101/2020/04/23/525223.html

打鼓音 動画で和太鼓披露
https://www.townnews.co.jp/0105/2020/04/23/525287.html

 

 

第一志望校合格と学びの楽しさを見つけるための「受験対策ゼミ」

星槎受験対策ゼミ

青春の輝く場面は十人十色。輝く場面の一つとして、学問や進学に向けた学習もあるのではないでしょうか。 受験対策ゼミは、勉強を通して輝きたい人、進学に向けて準備をしたい人を応援するゼミとして2016年に開講しました。第一志望校合格に向けた学習サポートはもちろん、「自分にあった勉強の仕方を知る」など一生の財産になることを身につけることができます。

 

受験対策ゼミの学習は、
① 学習計画の作成、振り返り、修正
② 自分のペースで自分に合った動画での学習
③ 全国の仲間とライブでつながる楽しい、できる授業、
の3つからなります。
このような状況だからこそ、一人一人の学びの機会を守りたい、そして勉強を通して笑顔を届けたい、そんな想いで教職員一同皆様と学ぶ日を楽しみにしております。



〈お問い合わせ〉

受験対策ゼミコーディネーター 阿部央

受験対策ゼミコーディネーター 阿部央(あべ・ひさし)
東京大学法学部卒

skk_logo1.png


jyuken@seisa.ed.jp (担当:阿部)

〈内部生はこちら〉

https://seisamanabi.com/jyuken/

4月25日(土)〜5月6日(水・祝)までの土曜日・日曜日・祝日における電話対応時間について

 

現在の新型コロナ感染症の感染拡大を防止に伴う大学業務の一部停止により
平日については「12:00-19:00」として電話対応時間を短縮させていただいておりますが、
425日(土)〜5月6日(水・祝)までの土曜日・日曜日・祝日における電話対応時間については、
下掲の通りに運用させていただきますので、ご確認ください。

 4月25日(土)、26日(日)、5月2日(土)〜6日(水・祝)

従来通り、8:00-17:00の対応といたしますが、
大学業務の一部停止に伴う出勤職員数の減少により、
時間帯によっては対応回線を削減させていただく可能性がございます。
お電話が繋がりにくい場面・時間帯が含まれますが、何卒ご容赦ください。

 

 【429日(水・祝)における例外対応】
当該日程のみ10:00-19:00の対応といたしますが、
大学業務の一部停止に伴う出勤職員数の減少により、
時間帯によっては対応回線を削減させていただく可能性がございます。
お電話が繋がりにくい場面・時間帯が含まれますが、何卒ご容赦ください。

 
※平日の電話対応については、引き続き「12:00-19:00」の対応となります。

【速報】鍵山優真(星槎国際高横浜)がフィギュア特別強化選手に選ばれました!

日本スケート連盟の理事会で2020年度強化選手が決められ、星槎国際高校横浜の鍵山優真(2年)がフィギュア男子で最上位となる特別強化選手に選ばれました。羽生結弦選手と宇野昌磨選手と並び、男子では3名の中に名を連ねることとなりました。

※ 特別強化選手:フィギュアスケートには、強化指定選手があり、その中でも「特別強化選手」が最高ランクの位置づけとなっております。その他、強化選手A、強化選手Bがあります。

今、知りたい!「星槎ジャーナル」続々更新中。

seisaac_news20200422.jpg

先月より、星槎大学大学院のホームページに「星槎ジャーナル」を立ち上げ、スタートしています。 世の中の出来事や入り組んだ国際問題、複雑な人間模様など政治、経済、社会、文化、科学、環境、スポーツなど森羅万象をテーマに、星槎の理念やジャーナリズムの視点から解きほぐし、学内外に発信していこうという試みです。

そして、既に「今こそ読みたい」記事が続々掲載中です。

星槎ジャーナル編集長であり、星槎大学大学院 教育学研究科、メディア・ジャーナリズム研究コースの教授である、佐々木伸教授も「社会全体がコロナショックで“ヒステリー状態”になっている中、私たちはどう対応し、行動すればいいのか。デマやフェイクニュースに惑わされる ことなく、冷静な気持ちを保持することが無論必要だが、外出などの自粛ムードで気持ちは暗くなるばかりだ。
だが、ここはプラス思考に転換したいものだ。行動が制限される一方で、私たちには、比較的、時間に余裕ができた。今こそ、そうした余裕を活かす時ではないか。」と記事中で述べています。

「来し方行く末」を考えるきっかけにご活用ください。

→ 星槎ジャーナル
https://gred.seisa.ac.jp/other1/journal/

星槎グループ 教職員採用WEB説明会のご案内

星槎グループ 教職員採用WEB説明会のご案内

日時

第2回 2020年4月25日(土)10時~11時
第3回 2020年5月 9日(土)10時~11時

会場

ZOOMを使用した採用説明会を開催致します

募集内容

(1)教員
① 中学校、高等学校の教員 20名程度
星槎中学校、星槎高等学校、星槎名古屋中学校、星槎もみじ中学校、星槎国際高等学校、星槎学園
② 教科等 中学校、高等学校の全教科
③ 勤務地 全国の星槎グループ事業所
④ 着任時期 2021年4月1日(中途採用もあり)

(2)星槎大学事務局職員、星槎グループ本部職員 5名程度
① 勤務地 神奈川県内
② 着任時期 2021年4月1日

対象

(1)教諭
① 中学校、または高校教員免許を持っている方(見込み可)
② 2021年4月1日時点で満50歳未満の方
 (長期的な雇用によるキャリア育成のため)
※ 原則
(2)職員
① 2021年4月1日時点で満50歳未満の方
(長期的な雇用によるキャリア育成のため)
※ 原則

お問い合わせ

お問い合わせ

TEL:0463-71-6046
担当:角木・尾崎

今だからこそ話しませんか? SEISA高大企画「オンライン保護者セミナー」開催のお知らせ

seisa_news20200421.png

「休校期間が続き、親子のストレスが・・・」「息抜きとして、カウンセラーと話したい・・・」
そんな悩みを抱える全ての保護者の皆様! こんな時だからこそお話ししませんか?
日頃より星槎の小学生、中学生、高校生と関わる、SEISAの高校と大学の先生がコラボ。
PC・タブレット・スマホで、どこからでもつながります。近くの公園でコーヒー片手に・・・庭仕事しながら、ポケットにスマホを入れて・・・散歩しながら・・・などなど、リラックスしてぜひ、お気軽にご参加ください。

【お申し込み】
お電話か、メールにてお申込後、参加方法をご案内します。
お電話:042-521-3699
メール:tachikawa@seisa.ed.jp

詳しいご案内・申込みはこちら(PDF)

 

【お知らせ】SEISAオンライン学習のご案内

星槎から、「いつでも、どこでも、誰でも、そしてどんな状況でも」学びを楽しむことができる4つのサービスをご案内します。「通学」「フィールドワーク」「ライブ配信」「オンデマンド」など、私たちは通学や通信の枠を超えた、これからの学び作りに備えます。星槎が作る学びの広がりをお楽しみに!

 


宇宙から心まで、興味関心をどんどん深める

 

JAXA

JAXA 宇宙航空研究開発機構 「宇宙と私のつながりを学ぶ」
https://fanfun.jaxa.jp/topics/detail/16060.html

宇宙航空教育に関する連携協定を締結している、JAXAと星槎グループからのご案内です。これから私たちが生きる環境作りのために、子どもから大人まで、宇宙に関する学びを広げたり、深めたり、そしてもっと身近に感じるためのコンテンツが揃っています。

 

国文学研究資料館

国文学研究資料館 「日本人の言葉、想いの変遷をたどる」
https://www.nijl.ac.jp/koten/

国文研のご協力のもと、星槎が進める眞山青果蔵書研究(劇団新制作座 創設者 眞山美保先生の実父)のご縁により、情報をご提供いただきました。初心者から研究者まで、楽しむところから始めて、日本の文学や時代に触れ、人の心について深く学ぶことができる多様な資料やプログラムが公開されています。

 

星槎ジャーナル

星槎ジャーナル 〜 現代社会を読み解く 
https://gred.seisa.ac.jp/other1/journal/

先月より、星槎大学大学院のホームページに「星槎ジャーナル」を立ち上げ、スタートしています。 世の中の出来事や入り組んだ国際問題、複雑な人間模様など政治、経済、社会、文化、科学、環境、スポーツなど森羅万象をテーマに、星槎の理念やジャーナリズムの視点から解きほぐし、学内外に発信していこうという試みです。そして、既に「今こそ読みたい」記事が続々掲載中です。

 

星槎大学 × 星槎中高 シームレス講座

星槎大学 × 星槎中高 シームレス講座 
https://www.youtube.com/playlist?list=PLwrsvYhJb8rKKLwM-kh2_e8T9Ozs-VtDt

星槎大学より星槎の中高生の皆さんへ「学び」のプレゼント
星槎には、合同文化祭ともいえるSAAB(Seisa Africa Asia Bridge)や全国各校の文化祭、高大連携全国一斉授業あるいは大学連携ゼミ授業など、中学、高校、大学が横断的に連携し日常的に学び合う文化があります。今回、自宅学習に限らず、いつでもどこでも興味関心を深められるようにと、星槎大学より星槎の中高生に向けてさまざまな分野からの学びのプレゼントがあります。星槎だからこその学びを、一緒にワクワクしながら体験しましょう。ご家族の皆さまも一緒になってお楽しみください。

 

 


学び方いろいろ。SEISAオリジナル

 

星槎全力!SEISA学びチャンネル

YouTube「全力! SEISAまなびちゃんねる」
https://www.youtube.com/channel/UCgkwV-_0KnMw1ZmnlqbLWfg/videos

「通学は止めても、学びは止めない!」星槎の先生たちが全力で挑む学び作りです。「楽しみながら学んでいた、それが教科の学びにもつながっていた」。星槎では、そのような本来の学び、環境作りを大切にしています。また、校舎の雰囲気を知ってもらうために、特色ある「ゼミ授業」ビデオの一部も公開しています。

 

在校生向け 報告課題集解説動画ポータル

在校生向け 報告課題集解説ビデオポータル
https://seisamanabi.com/

星槎国際高等学校に学ぶ生徒を対象とした、自宅学習時における学びのツールです。高校卒業資格取得のための教科ごとの課題報告集(レポート)に対応したビデオになっていて、これを見ながら自分のペースでレポート作成を進めることができます。日頃から目の前の生徒と関わる、全国の先生が手づくりで公開しています。コロナウィルス対策としての休校、自宅学習時だけでなく、どのような状況にあっても「いつでも」「学びたい時に」利用することが可能です。

 

星槎 受験対策ゼミ

星槎 受験対策ゼミ
https://seisamanabi.com/jyuken/

大学合格も大事、もっと大事なことは「勉強の仕方を知る」こと!星槎では、行きたい大学合格そして入学後の学びのための場として、全国へ繋がるライブ配信授業を開講しています。受講生が元気とやる気を持って授業を受けるために若手とベテランの講師陣が情熱をもって対応します。全国の仲間とライブで繋がる魅力ある授業です。

 

ページ移動

  • ページ
  • 1
  • 2

ユーティリティ

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

Feed