エントリー

リチャード・ゴードン氏来日特別講演

 

2016119日(水)に星槎大学横浜事務局にて、

星槎大学附属国際交流センターが主催する、リチャード・ゴードン氏による

Promoting Community throughan Instructional Template

 (教育的テンプレートを通じたコミュニティづくり)」

と題する講演が実施されました。 

ゴードン氏は、カリフォルニア州立大学名誉教授で、比較教育学、批判教育学、マイノリティ教育がご専門です。現在は、Educators Abroad LTDの顧問をなさっています。1978年にカリフォルニア大学ロサンジェルス校において、博士号(教育学)を取得し、ロサンジェルスの公立小学校において長い間教員として勤務し、大学でも教鞭をとり、カリフォルニア州立大学では教育学部長を務めましたた。2001年には東京学芸大学から招聘教授として迎えられています。

 

  講演では、マイノリティ教育や貧困問題など現代の喫緊な課題に焦点を当て、教育や地域社会の役割などについて専門的な視点から、将来への展望や共生へのヒントを提示してくれました。ゴードン氏の経験に裏付けされた理論、優しい人柄から語られる教育の根本とも言うべき思想性に触れることができ、よい学びの場の提供を考えてゆく機会となりました。

13.png

 

ページ移動

ユーティリティ

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

Feed