エントリー

UN Women“HeForShe”Ideathonの実施報告

国連UN Womenの ジェンダー平等キャンペーン、HeForSheに、星槎大学大学院の院生が取り組みました。UN Womenで は、3年前より、HeForSheというジェンダー平等推進のためのグローバルな運動を展開しており、2015年5月に、そのパイロット事業として、IMPACT 10x10x10 を発表し、国家元首10名、大学学長10名、企業CEO10名をIMPACT Champion として世界中から選び、彼らに変革の担い手として、HeForSheならびにジェンダー平等の推進を主導してもらうという事業を開始しました。その後、世界の10大学がさらに10大学に呼びかけをする取り組みで、星槎大学が参加することになりました。 この試みに賛同した大学院生は、皆でジェンダー平等のために何をしていったらよいのかとアイデアを出し合って、行動指針を話し合いました(アイデアを出し合うマラソンということで、Ideathonといわれている)。その結果、男性も女性も意識を変える、制度を変える、自由になる、どんな選択も尊重される、という方針をまとめ、HeForShe担当部局に提出しました。

(ZOOMを利用して遠隔地の院生も交えてIdeathonを実施)

ページ移動

ユーティリティ

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

Feed