エントリー

秋と言えば…芸術の秋!星槎学園 芸術鑑賞会開催!

seisa_news20181012.jpg

 平成30年10月4日(木)、神奈川県立青少年センターにて星槎学園の合同企画、『芸術鑑賞会』 が開催されました。文化面での合同行事を通して星槎学園の校舎間での交流を図るために始まったこ の行事ですが、今年度は音楽鑑賞会として、『レスパス弦楽四重奏団』の弦楽四重奏を鑑賞しました。 日常生活のなかでクラシック音楽に触れる機会が少ない生徒が多かったのですが、聞きなれた曲を 演奏してくださり、1 曲 1 曲丁寧に曲の説明や時代背景を説明していただいたので、目を輝かせ集中し て耳を傾け聴くことができました。また、各校舎から希望者を募り共演をする場面もあり、日ごろの生 活ではなかなかできない経験をすることができました。

 

生徒の感想

● 初めて生の演奏を聴いたので、とても楽しかったです。4人の奏でる音がキレイに組み合わさり聴いていてとても心地良かったです。それぞれの役割や楽器ごとの違いも学ぶことができ、知識を増やすことができました。

● 低音から高音までとてもきれいな音でした。自分たちが演奏する曲とは違う弦楽器ならではの良さがありました。弦楽四重奏バージョンの「星槎の歌」に感動しました。

ページ移動

ユーティリティ

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

Feed