エントリー

SEISAプレアカデミー 体験イベントを開催いたしました!

SEISAプレアカデミー 体験イベント20190831①

8/31(土)横浜市緑区霧が丘の星槎中学校の新校舎にて、SEISAプレアカデミーの第2回体験イベントが開催されました。 SEISAプレアカデミーとは、小学校4年生から中学校2年生を対象として、興味のあること・学びたいことを様々なものとのつながりの中でトコトン探求できる学び場です。今回は長年学研の「大人の科学」のふろく開発に携わってこられた小美濃芳喜さんを講師にお招きし、“飛びもの”で遊ぼうと称して開催されました。

SEISAプレアカデミー 体験イベント20190831②

最初に行われた風船の伸び縮みによる温度変化を観察する実験では、とても分かりやすい説明に、参加した子どもたちだけでなく、保護者からも歓声が上がりました。またドラえもんに出て来るタケコプターを実際に使ったらどうなるかを宇宙飛行士の若田さん協力のもと、宇宙空間で実験した内容を笑いを交えながら話され、運動第3法則(作用・反作用の法則)を分かりやすく説明いただきました。 また、飛行についての話では、複数のプロペラでバランスを保ちながら回る一般的なドローンとの比較で、カエデの種子の動きを参考にした一枚羽根のドローンを飛ばし、“常識”の概念を覆された多くの子ども達の眼がキラキラと輝いている様子が印象的でした。今後もワクワク・トコトン学ぶことのできる学び場、SEISAプレアカデミーにご期待ください。

SEISAプレアカデミーのご案内

 

 

ページ移動

ユーティリティ

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

Feed