エントリー

星槎道都大学主催・北広島市共催。北海道全道から高校生が集まる「第8回キタヒロ軽音フェス」開催!

第8回キタヒロ軽音フェス

2020(令和2)年1月26日(日)、北広島市芸術文化ホール(花ホール)に集まった約500人の観客を前に、第8回となる「高校生バンド大会・キタヒロ軽音フェス」が開催されました。
キタヒロ軽音フェスは、星槎道都大学と、大学のある北海道北広島市との間に結ばれている包括連携協定をもとに、「全道の高校生バンドが、この北広島市に集い、盛り上がり、地域の交流・活性化に繋がる場面作り」として、2014年にスタートしました。
バンドに打ち込んでいる高校生の皆さんに、多くの人の前で演奏する経験を通して、自信をつけることで、「人」としての成長に期待したい。実際に「北広島」に足を運んでもらうことで、「北広島」との距離感を縮めてもらい、「北広島」を身近に感じる人を増やしたい。あるいは、全道の高校生バンドが目指すビッグな大会にしたいなど、たくさんの思いの中、2014年、6校12バンドから始まったこの大会。第8回となる今回は、出場予定の20バンドを大幅に上回ることとなり、苦渋の決断ではありましたが演奏曲動画による映像審査を実施し、東は釧路、南は長万部まで、16校24バンドが出演しました。
最優秀賞は北海道伊達高等学校の『ZeRo Start』の皆さん。24バンドそれぞれが、得意な形で表現し、刺激を受け、繋がり、次に進むきっかけを得た1日でした。
審査員の皆さまはじめ、お世話になりました全ての皆さま、ありがとうございました。

 

● 出場校一覧(エントリー順)
出場校一覧(エントリー順)

 

※ 詳細は、星槎道都大学ホームページへ
https://www.seisadohto.ac.jp/

ページ移動

ユーティリティ

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

Feed