エントリー

【お知らせ】SEISAオンライン学習のご案内

星槎から、「いつでも、どこでも、誰でも、そしてどんな状況でも」学びを楽しむことができる4つのサービスをご案内します。「通学」「フィールドワーク」「ライブ配信」「オンデマンド」など、私たちは通学や通信の枠を超えた、これからの学び作りに備えます。星槎が作る学びの広がりをお楽しみに!

 


宇宙から心まで、興味関心をどんどん深める

 

JAXA

JAXA 宇宙航空研究開発機構 「宇宙と私のつながりを学ぶ」
https://fanfun.jaxa.jp/topics/detail/16060.html

宇宙航空教育に関する連携協定を締結している、JAXAと星槎グループからのご案内です。これから私たちが生きる環境作りのために、子どもから大人まで、宇宙に関する学びを広げたり、深めたり、そしてもっと身近に感じるためのコンテンツが揃っています。

 

国文学研究資料館

国文学研究資料館 「日本人の言葉、想いの変遷をたどる」
https://www.nijl.ac.jp/koten/

国文研のご協力のもと、星槎が進める眞山青果蔵書研究(劇団新制作座 創設者 眞山美保先生の実父)のご縁により、情報をご提供いただきました。初心者から研究者まで、楽しむところから始めて、日本の文学や時代に触れ、人の心について深く学ぶことができる多様な資料やプログラムが公開されています。

 

星槎ジャーナル

星槎ジャーナル 〜 現代社会を読み解く 
https://gred.seisa.ac.jp/other1/journal/

先月より、星槎大学大学院のホームページに「星槎ジャーナル」を立ち上げ、スタートしています。 世の中の出来事や入り組んだ国際問題、複雑な人間模様など政治、経済、社会、文化、科学、環境、スポーツなど森羅万象をテーマに、星槎の理念やジャーナリズムの視点から解きほぐし、学内外に発信していこうという試みです。そして、既に「今こそ読みたい」記事が続々掲載中です。

 

星槎大学 × 星槎中高 シームレス講座

星槎大学 × 星槎中高 シームレス講座 
https://www.youtube.com/playlist?list=PLwrsvYhJb8rKKLwM-kh2_e8T9Ozs-VtDt

星槎大学より星槎の中高生の皆さんへ「学び」のプレゼント
星槎には、合同文化祭ともいえるSAAB(Seisa Africa Asia Bridge)や全国各校の文化祭、高大連携全国一斉授業あるいは大学連携ゼミ授業など、中学、高校、大学が横断的に連携し日常的に学び合う文化があります。今回、自宅学習に限らず、いつでもどこでも興味関心を深められるようにと、星槎大学より星槎の中高生に向けてさまざまな分野からの学びのプレゼントがあります。星槎だからこその学びを、一緒にワクワクしながら体験しましょう。ご家族の皆さまも一緒になってお楽しみください。

 

 


学び方いろいろ。SEISAオリジナル

 

星槎全力!SEISA学びチャンネル

YouTube「全力! SEISAまなびちゃんねる」
https://www.youtube.com/channel/UCgkwV-_0KnMw1ZmnlqbLWfg/videos

「通学は止めても、学びは止めない!」星槎の先生たちが全力で挑む学び作りです。「楽しみながら学んでいた、それが教科の学びにもつながっていた」。星槎では、そのような本来の学び、環境作りを大切にしています。また、校舎の雰囲気を知ってもらうために、特色ある「ゼミ授業」ビデオの一部も公開しています。

 

在校生向け 報告課題集解説動画ポータル

在校生向け 報告課題集解説ビデオポータル
https://seisamanabi.com/

星槎国際高等学校に学ぶ生徒を対象とした、自宅学習時における学びのツールです。高校卒業資格取得のための教科ごとの課題報告集(レポート)に対応したビデオになっていて、これを見ながら自分のペースでレポート作成を進めることができます。日頃から目の前の生徒と関わる、全国の先生が手づくりで公開しています。コロナウィルス対策としての休校、自宅学習時だけでなく、どのような状況にあっても「いつでも」「学びたい時に」利用することが可能です。

 

星槎 受験対策ゼミ

星槎 受験対策ゼミ
https://seisamanabi.com/jyuken/

大学合格も大事、もっと大事なことは「勉強の仕方を知る」こと!星槎では、行きたい大学合格そして入学後の学びのための場として、全国へ繋がるライブ配信授業を開講しています。受講生が元気とやる気を持って授業を受けるために若手とベテランの講師陣が情熱をもって対応します。全国の仲間とライブで繋がる魅力ある授業です。

 

ページ移動

ユーティリティ

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

Feed