エントリー

今だからこそ考えたい、キャリアと進路と生き方。星槎オリジナル「オンライン総合進路説明会」を開催しました。

COVID-19を受けて、社会全体が先行きの見えない、見通しの立ちにくい、たいへん不安な中にあります。そのような状況だからこそ、これまで以上に家庭や学校、大人が子どもたちの希望や夢としっかりと向き合い、語り合うことが必要であると思います。

この背景を捉え、学年、年齢に関係なく、ひろく自らの進路=キャリアを考えるための機会として、2020(令和2)年8月1日(土)オンラインにて、星槎に学ぶ全ての小・中学生・高校生・保護者・教職員を対象に、「オンライン総合進路説明会」を開催、のべ504名の参加がありました。

 

星槎オリジナル「オンライン進路総合説明会」を開催1

星槎オリジナル「オンライン進路総合説明会」を開催2

 

キャリア教育を単なる職業経験だけではなく、大きな人生教育と捉え、その一部に進路指導がある、さらには進学と就職があるという考え方に立ちます。そんな中で今回は「進学(一般入試)」「進学(推薦入試)」「就職」の3カテゴリーに分け、星槎が誇るそれぞれの分野でのプロ講師から、一人ひとりの人生を考えるきっかけとなるお話をいただきました。

 

星槎オリジナル「オンライン進路総合説明会」を開催3

 

予想を大きく上回るご参加をいただき、好評のイベントとなりました。今後、今回いただいた新たなご質問などをもとに、シリーズ化し開催してまいる予定です。お楽しみに!

 

ページ移動

ユーティリティ

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

過去ログ

Feed