広域通信制・単位制高校・普通科 学校法人 国際学園

神奈川県大磯・湘南の通信制高校 星槎国際高等学校 湘南学習センター。「アーチェリー部(専攻)」についてのご案内。転入・編入、転校・卒業資格のご相談を受付中。

アーチェリー専攻

アーチェリー専攻について

アーチェリー専攻 メイン画像

アーチェリー専攻始動!目標は、インターハイ出場。そして日本一を狙います。

「アーチェリーが生活の中心に」を信条に、スポーツの厳しさ、楽しさを学ぶだけでなく、アーチェリーを通じて、チームで団結し、互いを認め合い、信頼しあえる仲間を作ります。また、社会に必要とされる人を目指し、困難な場面において相手を想い、勇気を持って立ち向かう強い心の育成を目指します。 アーチェリー競技はまだまだ競技人口が少なく、高校生から始める子がとても多い競技です。しかし、高校から始めても十分通用する競技で、ほかの競技と比べ比較的上達が早いため、3年間で全国大会優勝も夢ではありません。アーチェリーは道具を使うスポーツ。体力や大格差は、自分に合った弓矢を使うことでカバーできます。男女問わず、運動の得意不得意関係なく、誰でも楽しめるのがアーチェリーです!
私たちと一緒にアーチェリー界に旋風を巻き起こしてみませんか?

最新の試合予定・結果



指導スタッフ紹介

世界レベルを熟知した指導スタッフから、技術だけでなく、プロの世界はもちろん、スポーツに関わるあらゆる場面で必要な強い精神力、社会性を学びます。

監督 亀鷹 良輔(かめたか りょうすけ) 監督 茂田 佳裕(しげた よしひろ)

選手歴
日本工業大学駒場高校 卒業
愛知産業大学 卒業

成績
2014年度 東海学生アーチェリー個人選手権大会 優勝
2017年度 東海学生アーチェリー王座出場校決定戦 優勝
第56回 全日本学生アーチェリー男子王座決定戦 出場
全日本学生アーチェリー 個人選手権大会 出場2回

進路指導

プロの選手や指導者になりたい。スポーツに関わる仕事をしたい。体育の先生を目指して進学したい。夢の実現に向けて、技術はもちろん、忍耐力、柔軟な思考力、協調性や社会性など、必要なことがたくさんあります。スポーツを通して自らの役割をはたすことの大切さを知り、仲間と共に感動する。その経験全てにアーチェリー専攻の進路指導があります。

アーチェリー専攻 練習風景
特長ある教育活動
SEC(英会話ハイパークラス)及び進学に特化したカリキュラム
英会話のみで構成されるSEC(週2回)や受験対策ゼミ(月・木・金)、補講授業など、進学に向けたカリキュラムで学習することが出来ます。
AO入試を視野に入れたインターンシップ
グローカルな人材の育成を目指し、地域に貢献するようなインターンシップに参加致します。大磯町のイベントなど様々な分野で、実際に社会に出たときに必要なスキルを養います。

進学コース

普通科だけではなく、進学コースを開設することにより、高校1年生から進学を意識し、勉強に取り組める体制を整えました。ご不明な点はお気軽にお問い合わせください。


アーチェリー専攻 年間スケジュール

4月
国体予選
高校春季大会(関東大会予選)
5月
国体予選
高校総体予選
6月
国体予選
高校関東大会
7月
夏季強化合宿
8月
高校総体
9月
高校新人秋季大会
10月
国体
全日本選手権大会
11月
関東高校選抜大会
12月
納射会
1月
高校インドア大会
2月
全日本インドア選手権大会
3月
高校全国選抜大会

※ 上記日程は変更となる場合があります。