Archery アーチェリー専攻

目標は、インターハイ出場。そして日本一を狙います。「アーチェリーが生活の中心に」を信条に、スポーツの厳しさ、楽しさを学ぶだけでなく、アーチェリーを通じて、チームで団結し、互いを認め合い、信頼しあえる仲間を作ります。また、社会に必要とされる人を目指し、困難な場面において相手を想い、勇気を持って立ち向かう強い心の育成を目指します。

写真

アーチェリー専攻について

専攻名 アーチェリー専攻
創部 2018年
専攻人数 2名(男女各1名)
活動日 火曜日〜日曜日
活動場所 星槎大磯キャンバスアーチェリー場
遠征・合宿 韓国光州遠征
チーム説明・コンセプト 2018年始まりは二人の留学生からでした。「アーチェリーが生活の中心に」を信条に日本1はもちろんのこと、選手各々が自らの目標に向かって、アーチャリーを心から楽しむことを大切に日や練習に励んでいます。また、競技力だけでなくアーチェリーを通じて、仲間と団結し、互いを高め合い、信頼し合える仲間を作ります。また、社会に必要とされる人を目指し、困難な場面において相手を思い、勇気をもって立ち向かう強い心の育成を目指します。
求める選手(生徒)像 1.高校進学をきっかけに何か新しいことにチャレンジしたいと考えている人。
2.何かに熱中することが好きな人。
3.チャレンジを楽しめる人。
4.アーチェリー界に旋風を巻き起こしたい人

指導スタッフ Coach & Staff

国内外最高レベルを熟知した指導スタッフから、技術だけでなく、プロの世界はもちろん、
スポーツに関わるあらゆる場面で必要な強い精神力、社会性を学びます。

スタッフ写真
70M完備のアーチェリ一場に加え、室内練習場等、充実した設備で練習が出来る最高の環境です。アーチェリーは競技人口がまだまだ少なく、高校生から始める子がとても多い競技です。しかし、高校3年間でも全国優勝も夢ではありません。アーチェリーは道具を使うスポーツ。体力や対格差は、自分に合った道具でカバーできます。男女問わず、運動の得意不得意関係なく、誰もが楽しめるのも魅力の1つです。経験者はもちろん未経験者も大歓迎!私たちと共にアーチェリー界に旋風を巻き起こしましょう!

顧問(監督)
選手歴
・日本工業大学駒場高校 卒業
・愛知産業大学 卒業
成績
2014年年度 東海学生アーチェリ一個人選手権大会 優勝
・2017年度 東海学生アーチェリー王座出場校決定戦 優勝
・第56回全日本学生アーチェリ一男子王座決定戦 出場
・全日本学生アーチェリー個人選手権大会 出場2回
コース別サブ画像

Pick-up ピックアップ

星槎国際高校湘南が目指す
「学びの特徴」

星槎国際高校湘南は、生徒一人ひとりの学力・実践力の向上を全力でサポート。
スポーツを通して共生社会の実現を学び、人間力の育成を図ります。

セカンドキャリアを視野に入れた知恵と柔軟な思考力・社会性を身に付ける

さまざまな社会情勢の変化に対応できる人材が求められています。スポーツを通じて、団結力と協調性、忍耐力と自制 心、規律と自律、そして生きるために必要な知恵と思考力などを身につけ、社会に通用する人間を目指します。

グローカルな人材の育成

世界的な視野と行動力を持ちつつも、自身が生きる地域の自然や文化を大切にする、場所文化に根差したグローカルな 人材の育成を目指します。

スポーツと学業を両立できるカリキュラムを組み、文武両道の実践

学業のみ、競技のみでは広い考えを持つことができません。勉強の中にスポーツ、スポーツの中に勉強という学業=ス ポーツという考えを持ちながら活動しています。午前は座学、午後は実技といったカリキュラムで両立を目指します。

仲間作り

生涯を通しての、かけがえのない仲間作りを大切にします。

トップアスリートを目指せる環境

神奈川県内だけでなく、全国そして世界から同じ志を持ったアスリート生が集まり、研鑽を重ねます。在学中そして卒 業後には、日本や世界を代表する選手として活躍する仲間とともに過ごします。

受験対策ゼミ
特別進学クラス

全国に約6000人が学ぶ星槎国際高校を代表する進学クラスです。校舎のある星槎湘南大磯キャンパスをメイン教室としながら全国の校舎をオンラインでつなぎ、難関大学受験を目指す仲間とともに学習を進めます。

pickup画像

プログラミング学習

プログラミング学習の様子

情報科目「情報I」は2022年度から必履修科目になりました。情報化社会(Society5.0)を生きるこれからの世代とって、ITリテラシーは必要不可欠です。情報の資格を持った教諭とIT専門技術者がチームとなって、より深い学びを全力サポートします。パソコンやスマホの仕組みだけでなく、コンピュータウイルスやセキュリティ対策、進化が著しいAI(人工知能)、ディープラーニング、量子コンピュータなど未来の展望も学習します。プログラミングやデータ分析の演習を通じて論理的思考を磨くことで、大学や社会のあらゆる場面で活躍できる基礎能力を身につけることができます。

※ IT(Information Technology):情報技術、通信(Communication)を加えてICTともいいます。
※ ディープラーニング(Deep Learning):深層学習、AIの知識獲得の手法のひとつ。

Year Schedule 年間スケジュール

4月
関東高等学校アーチェリー大会 県予選
5月
全国高等学校総合体育大会 神奈川県予選
6月
関東高等学校アーチェリー大会
国体予選
7月
8月
全国高等学校総合体育大会
夏季韓国光州強化合宿(希望者のみ)
9月
神奈川県高等学校アーチェリー新人大会予選
高校1年生記録会
ISPS HANDA CUP (愛知県岡崎市)
10月
全日本選手権大会
11月
関東高等学校選抜大会
ナショナルチーム選考会
12月
中日インドアアーチェリー大会
(愛知県岡崎市)
1月
冬季韓国光州強化合宿(希望者のみ)
2月
高校インドア選手権大会
3月
全国高等学校選抜選手権大会

※ 上記日程は変更となる場合があります

Daily Schedule 1日のスケジュール

14:00~17:30

体育(専攻活動)


日々の練習は星槎の敷地内(全天候型走路・クロカン走路・投擲練習場)や近隣の陸上競技場を利用して行います。なお、移動を伴う練習では学校所有のマイクロパス等を使用し、最適な練習環境を提供いたします。
※利用する主な競技場:秦野カルチャーバーク、柳島スポーツ公園、レモンガススタジアム平塚、城山陸上競技場
17:30~

授業·活動終了


専攻の活動(練習や大会等)後は、現地での解散やJR大磯駅までの送迎を経て、自宅または寮まで安全に配慮しながら下校いたします。
18:30

夕食(寮生)


毎日活動している生徒のために、栄養のパランスが取られた献立が用意されています。美味しい食事をとりながら、明日へのエネルギーを蓄えます。