Style選べる登校スタイル

登校スタイル

本校は、1999年に全国初の<登校型・単位制>の通信制高校として誕生しました。これにより、全日制や定時制では行えないような柔軟なカリキュラムが可能となりました。
星槎祭などの各種イベントやスクーリング、ゼミ、職場実習など様々な体験活動が星槎では味わうことができます。もちろん、春休み・夏休み・冬休みも全日制学校とほぼ変わらない時期にあります。
通信制はレポートが難しそう、宿題が多そうと心配されている方もおりますが、その心配は御無用です。レポートはすべて学校の授業の中で行います。

① レポート内容は、個人のレベルに応じた内容になっております。また、登校日の授業の中ですべてレポートを行うため、問題が難しいときも各教員が親切丁寧に対応できるシステムになっております。
②宿題は基本的にありません。また、宿題を希望する生徒にはできる限り対応しております。
③ 体験学習を豊富に取り入れた授業を心がけております。「先生の話をずっと座って聞いている・・・」そういう授業は星槎ではほとんどありません。

星槎は、「自分のペースで勉強がしたい人」・「少人数で落ち着いた環境で生活したい人」 「仕事や勉強、趣味など、自分スタイルで様々な経験を積みたい人」など幅広いニーズに お応えできる登校スタイルをとっております☆ また、そのスタイルは入学後に変更することもできます。

週3日登校

時 間月曜日・火曜日・金曜日
11:15~11:25ホームルーム
1年次・2年次・3年次に分かれて行います。各クラス15人~20名で担任・副担任が行います。
11:30~12:201校目
入学試験や個別指導計画を参考に個々人専用のレポートを作っております。
12:20~13:00昼食
みんなで昼食をとります。
13:00~13:502校目
一斉授業やクラス単位での授業など様々な形態で行ってます。
14:00~15:503校目
一見長そうですが、この時間は体験授業が中心となっているため、意外とあっと言う間に過ぎてしまいます!
15:55~16:05ホームルーム
朝と同様に行います!
16:05~掃除
クラスごとに担当区域が指定されております。10分程度で各教室掃除を行います。

お電話でのお問い合わせ

0124-24-6101

© Seisa Kokusai High School

ページの先頭に戻る