広域通信制・単位制高校・普通科 学校法人 国際学園

北海道芦別市の通信高校 星槎国際高校 クラウドスクールとは?

 
 

星槎国際高校 クラウドスクール星槎国際高校 クラウドスクール

車があっても、
歩くことをやめなかったように。

ネットがあっても、やっぱり大切なのは「リアル」
最終的にはリアルでしっかり、関わり合う。
そのための手段・入り口としてのオンライン!

こんな生徒が在籍しています!

  • 帰国子女の方、今後帰国予定の方、これから海外に滞在する方
  • ​海外・離島・山間地で生活しながら、高卒資格を取得したい方
  • 医療機関で長期入院中、入院しながら高卒資格を取得したい方
  • まずはオンラインで始めて、少しずつ通えるようになりたい方

「学校が生徒に合わせる」
あるようでない学校・星槎では、
オンラインを手段に、
帰国子女の生徒から、学校から足が遠のいていた生徒まで、多様なニーズに応えます。

帰国子女の方・離島や山間地に
お住まいの方

① 帰国のタイミングはいつでもOK
行ったり来たり、あるいは、長期帰国など、可能な限りどのようなケースでも対応します。
② 仲間作りをコーディネート
同じ趣味や得意なことで仲間作りができるよう、星槎の先生がサポート。画面上も帰国後も、仲間がいます。
③ 英語力の保持を応援
帰国後も英語力を保持するためのプログラムも、希望に応じて組みます。

しばらく、学校から
足が遠のいていた方

① 最初はオンラインでスタート
しばらく学校から足が遠のいていたら、いきなり毎日も登校するのは勇気がいることだと思います。だからこそ、最初はオンラインでスタートし、先生や同級生との関係作りを徹底的にコーディネートします。
② 最終的には、社会に出るために
少しずつ慣らしながら登校できるようコーディネート。進学・就職のための準備を少しずつしていきます。卒業後も、何かあったらいつでも相談OK!

コース紹介

帰国子女・遠隔地コース

海外・離島での生活の間は、オンライン(ライブ / オンデマンド)の授業や学校行事に参加。学習のサポートはもちろん、まずは先生との関係作りからスタートし、日本にいる同級生と仲良くなることができる場面作りをサポートします。
日本に帰国後は星槎国際芦別(北海道)、もしくは、最寄りの校舎へ通学します。
一時滞在時は、星槎国際芦別にて、集中スクーリング(面接指導 / 対面授業)に参加します。

スモールステップコース

自宅でオンライン(ライブ / オンデマンド)の授業等に参加。
先生との関係作りからスタートしその後、少しずつ登校日数を半日単位で増やしながら、登校コースへの移行をサポートします。

クラウドスクールのWEB教材

星槎オリジナルWEB教材

日頃から多様な生徒としっかり関わる、
星槎の先生が作る3種類のWEB教材。

※ 画像はイメージです
YouTube「全力! SEISAまなびちゃんねる」
星槎の先生たちが全力で挑む学び作りです。校舎の雰囲気を知ってもらうために、特色ある「ゼミ授業」ビデオの一部も公開しています。
報告課題集解説ポータル
日頃から目の前の生徒と関わる、全国の先生が手づくりで公開しています。どのような状況にあっても「いつでも」「学びたい時に」利用することが可能です。
アスリート生専用学習アプリ
日本を背負って世界に挑む、アスリート生のための学習アプリ。移動時間に、空き時間に、スポーツを切り口にしたさまざま教科学習に取り組みます。

スクーリング校舎は
全国各地に!

全国のキャンパス

スクーリング会場は全国各地に!

帰国子女・遠隔地コースの方
一時帰国時、帰国後の学び舎として、宿泊場所(提携)完備の星槎国際芦別をご利用ください。
スモールステップコースの方
基本的には、現在お住まいの最寄りの校舎をお選びください。

まずは一度、ご相談ください。

まずは一度、現在のご状況や進路のご希望などをお伺いしたうえで、あなたにとって学びやすい学び方をご一緒に考えます。可能な限り、柔軟に対応させていただきます。お気軽にお問合せください。
お電話 〈国内から〉0120-723-400
    〈海外から〉+81-463-71-6046
メール cloud@seisa.ed.jp