広域通信制・単位制高校・普通科 学校法人 国際学園

北海道北広島市の通信制高校 星槎国際高校 北広島学習センターの登校スタイル(選択コース)

 
 
星槎国際高等学校の学校生活について、イメージ画像

高校の3年間は、自分を作る大切な時期。だからこそ、仲間と関わり、仲間を知り、自分と向き合うことが大切だと考えます。いきなり5日登校が難しい人もいるでしょう。学び方はいろいろです。個々の状況や成長にあわせて、柔軟に対応しながら、一人ひとりのペースで社会に出る準備をしていきます。

* メインは平日登校コースとなっていますが、あくまで仕組みです。成長の段階、体調、状況や家庭の状況に合わせて、①と②を組み合わせながら登校日を決めていきます。

① 平日登校コース(週5日〜3日から選択)
週1日必修登校日
(学年によって変ります)
+
残りの日は…
選択授業「ゼミ」
詳細はこちら
② 選択登校コース(水・金の夕方 or 土曜日の午後)
アトリエ・ICT教室・情報図書館・製図室・グランドなどフル活用し大学施設をとことん使いたおしながら、ワクにとらわれない学び方を一人ひとりに組み立てます。
+
自宅学習&スクーリング
③ スポーツサポートコース
競技、クラブチームとの両立を目指す、あなただけの登校日数・スタイルを設定
+
遠征中など、通学ができない期間は
オンライン教材・授業で対応

生徒状況はさまざまです。これらはあくまで仕組みであり、IEP(個別指導計画)と照らしながら、子どもの状況や成長にあわせて、柔軟に対応しています。子どもの成長を引き出 すための「きっかけだらけの環境作り」そして「関わり合い学校」がテーマです。