Feature星槎国際帯広の特色

星槎帯広の取り組み・本校の特徴

取り組み一覧

大 学星槎大学(通信制・共生科学部)では、環境・教育・福祉・国際の分野で、広く一般社会人の方々に生涯学習の場を提供します。また、特別支援学校教諭の免許取得講座、教員免許更新講習などで、現職の先生方を応援します。
専攻科高校卒業後も継続して進学・就職問わず、社会に適応するために各種実習や社会体験を通じて自立に向けたサポートコースです。学校教育法第58条により正式な学歴として認められています。
高等学校星槎国際高等学校(通信制・単位制・普通科)と連携し高校卒業を目指します。星槎独自の総合学習実践やSST等、仲間と共に学ぶ体験的な学習の 中で、卒業することだけが目的ではなく、自立に向けた学習を行います。
フリースクール
(高校生以上)
不登校の高校生や「高卒資格」以外の目標を持つ生徒を対象に、体験的な学習を含め、個々が活躍できる場を多く設定し、自己肯定感とチャンレジ精 神を養います。
適応指導教室
(小・中学生)
不登校の小学生(4年生以上)・中学生を対象に、個々の状況に応じ、安心して登校できる「居場所」を提供するとともに、学校復帰を目指します。
地域貢献不登校、発達障がい相談をはじめ、セミナーやワークショップを通じて情報を発信します。また、毎月一回、どなたでもご参加いただける茶話会・勉 強会を開催します。

星槎帯広学習センターの目指す学校づくり

① 街全体が学校です。

十勝・帯広の広大な地域の自然環境・人・社会資源等すべてを教材とします。

② 小・中・高・大の総合教育機関を目指します。

子どもたちを中心に、異なる年代層の人々との関わり合いの中で「自立」を支援していきます。

③ 北海道のすべてがキャンパスです。

北海道内の他事業所(札幌・さっぽろ教育センター・芦別本部校)と連動・連携を図りながら、北海道の自然豊かな環境を活かして、体験学習の場を提供します。

日本語検定受験について

日本語の基礎的な力を問う同検定は、近年注目を集めています。本校では全国の学習センターの取り組みとして、「美しい日本語」「正しい日本語」を学ぶために、毎年、生徒全員が学び多くの受検者がいます。「特別賞」「奨励賞」「読売新聞社賞 優秀賞」など、さまざまな受賞をいただいております。

子どもたちを取り囲む全ての人たちの笑顔を応援します!

動画で見る星槎国際帯広

お電話でのお問い合わせ

0155-22-3830

© Seisa Kokusai High School

ページの先頭に戻る