広域通信制・単位制高校・普通科 学校法人 国際学園

神奈川県小田原市の通信制高校 星槎国際高校 小田原学習センターの選べる登校スタイル(コース)・選択ゼミ

 
 
星槎国際高等学校の学校生活について、イメージ画像

選べる!登校スタイル

SEISAしよう
学校生活は、やめられない

星槎国際小田原が考えていることは、学び作りと仲間作りです。 ここには、様々な場面で関わり合いながら学べる環境があります。 高校生としての基礎学力はもちろん、好きな分野の専門的なこともしっかり学ぶことができます。

■ 時間割(例)

時間割 一例

■ 標準履修表

・全てのコース共通となっています。
・標準科目の授業は、毎週月曜日の通常スクーリングと年4回の集中スクーリングで実施します。

【集中スクーリング日程】
第1回 6/20(月)~ 6/24(金)
第2回 8/29(月) ~ 9/2(金)
第3回 12/13(火)~12/19(月)
第4回 1/24(火) ~ 1/30(月)

【通常スクーリング日程】
・毎週月曜日実施

■必修科目以外は、進路の方向性によって変更することができます。全日制高等学校と同じ履修を組むこともできます。
・理数系希望(数Ⅱ・数B)
・看護系希望(生物)
・外国語希望
(英語表現Ⅱ・英会話)
・文系希望(古典)など

標準履修表
 

学びのスタイル5courses 自分の居場所がここにある

1. 週5日コース Weekdays Course

① 週5日通学のコースでは、週5日ならではの楽しい授業やイベントを多く取り入れています。
② 「通信制の自由度」と「全日制と同じ通学」の両方があるからこそできる充実した活動をしていきます。
③ 友情を深めたり、自分の可能性を見つけたりするきっかけとなるような場をつくっていきます。

週5日コース 時間割 月曜から金曜日全て登校日となります。
 
2. 週3日コース 3days Course

① 自分のライフスタイルに合わせて、登校日数と授業を選択します。
② 報告課題を学校の授業で取り組むことで、先生からのアドバイスを直接受けることができます。
③ 登校日は面接指導日が必修の登校日となり、あと2日間は自分の希望する曜日を選択できます。

週3日コース 時間割 月曜日が指定登校日(スクーリング授業)火曜日から金曜日より2日間登校日を決めます
 
3. 週1日コース 1day Course

① 指定登校日(月曜日)のみの登校です。月曜日が面接指導日になっているので、自然に登校時数は満たします。
② 高等学校の勉強のみに集中することができます。
③ 9時30分からはじまる授業なので、朝が少し苦手な人でも安心して通うことができます。

週1日コース 時間割 月曜日が登校日となります
 
4. 通信一般コース General Course

① 年間10日間程の登校で卒業資格が修得できます。
② スクーリングの会場は、星槎国際小田原で完結します。
③ スクーリングの日程は、通常スクーリング(毎週月曜日実施)と集中スクーリング(前期・後期)から選ぶことができます。併用での履修も可能です。

通信一般コース 時間割 月曜日の通常スクーリングと年4回の集中スクーリングを利用して、必要な面接授業時間を満たしていきます
 
5. 特進コース  Special advanced course

ここがポイント!「SEISAだからできる受験対策」

★ 自分だけの「最強の入試突破カリキュラム」を設定。苦手科目は星の子塾で補い、得意科目は受験対策ゼミで伸ばすといった授業選択が可能です。
★ 長年、大学受験指導に携わり、多くの生徒の願いを叶えてきた受験指導専門の講師が授業を担当します。
★ 勉強に向かう姿勢づくりをおこない、学習効果を高めます。生徒の学習意欲に合わせて、集団授業、個別授業、映像授業を組み合わせて授業を展開していきます。そのためカリキュラムはみんな一緒ということではありません。相談して決めていきます。

■ 時間割 Ⅰ部かⅡ部どちらかを選んでもらいます

特進コース 時間割
 
 

星槎小田原学習センターのゼミについて

私たちのゼミ-1「みんなのゼミ」

一人ひとりの「好き」が授業に変わるように。個性ある7 つのゼミ専攻を用意しています。
「かたぼしZERO」と組み合わせて、オンリーワンカリキュラムを作ることもできます。
何が続けられるか分かりませんが、私のため、僕のため、みんなのためのゼミになるように「みんなのゼミ専攻」と名付けました。オープンキャンパスに参加するところから、活動が始まります︕

美術・デザインゼミ専攻

美術・デザインゼミ専攻

デザインやアートについて学び、創造力と個性を伸ばします。美大進学対策実施。

調理・クッキングゼミ専攻

調理・クッキングゼミ専攻

製菓やアウトドアまで幅広く触れながら、栄養学についても実践的に学んでていきます。

 
音楽ゼミ専攻

音楽ゼミ専攻

音でつながる仲間づくり。楽器から合唱まで幅広く学び、成果を発表していきます。

スポーツゼミ専攻

スポーツゼミ専攻

学校には体育館もグランドもあります。仲間と流した汗が未来を切りひらいていきます。

 
ゲームゼミ専攻

ゲームゼミ専攻

eスポーツからアナログゲームまで、幅広く楽しみながら、大会に参加していきます。

受験対策ゼミ専攻

受験対策ゼミ専攻

基礎学力から受験科目別の教科指導を実施。論文対策や面接対策も行います。

 
SDGsゼミ専攻

SDGsゼミ専攻

教科横断型授業として、地域のことを考えながら、環境について追求していきます。

 
 
私たちのゼミ-2「かたぼしZERO」

小田原学習センターを利用して。生きる力の授業を展開するのが、「かたぼしZERO」です。
生徒、保護者、地域の方など誰もが参加することができます。地域の方や地域企業が先生となり、誰もが学べるコミュニティーを広めています。

◆声優体験基礎講座
◆YouTube チャンネルづくり
◆片浦歴史探検隊
◆野の花遊び
◆健康体操

◆折り紙講座
◆手話講座
◆書道カルチャー
◆基礎から学べる手編み
◆創作デザイン

◆調理クッキング
◆音楽講座
◆地域活動
◆庭labo
◆ゲーム
など・・・

 
 

その他、個々の状況に合わせたコースも設定しておりますので、
詳しくは、下記へお気軽にお問い合わせください!


お電話でのお申し込み TEL:0465-28-3830

メールフォームでのお申し込み