星槎の専攻科介護福祉コースは、通信制であり自宅学習が中心です。そのため、現在お仕事をお持ちの方でも働きながら、他の学校にお通いの方もダブルスクールでの学習が可能です。お忙しい方でも空いた時間で気軽に始められます。

学習は学校から送られる指導教材をもとに進めていきます。自宅学習の結果をレポートとしてまとめ学校に郵送すると、丁寧な添削指導・評価を受けて返送されます。レポートは指導教材のみならず、テレビやラジオの番組を視聴して、その内容をまとめ提出することもできます (放送視聴)。

また定められた日に学校でスクーリングを受講します。スクーリングは、介護福祉のプロの講義によって学習への理解をより深めると同時に、同じ目標を目指す仲間との出会いもある非常に有意義なものです。このスクーリングを受講した上で、単位認定試験を自宅で受けて単位を修得していくことになります。


<入学から介護福祉士まで>


レポート 指導教材を学習した上で課題に臨みます。そのまま試験対策になるような課題ですので、実力アップには欠かせません。指定された期日までに提出します。





放送視聴 指定されたラジオやテレビの福祉関連番組を視聴して、まとめを提出します。
テスト 年度末、各教科ごとに単位を修得するために実施します。自宅にて指定された時間内に受験します。レポートと同様に期日までに提出します。
スクーリング 全国14会場 (芦別・札幌・帯広・仙台・郡山・立川・横浜・富山・福井・浜松・大阪・広島・福岡・沖縄) にてスクーリングが可能です。会場によって定められた日程を確認の上、出席します。
スクーリングの日程は、他にお仕事や学校に行かれている方でも参加しやすいように、
年に2日(予定)のみ、曜日も土曜日・日曜日に行っています。

  ⇒ スクーリング会場
  ⇒ スクーリング日程

介護実習 2年次に社会福祉施設での実習を行います。受験資格取得のための必修科目ですが、理論を学んだ上で現場を見直すことは大変重要です。
実務経験 修了後、9ヶ月以上介護等の業務に従事することが必要となります。



星槎グループの横浜国際福祉専門学校など、厚生労働省指定の介護福祉士養成施設において介護技術講習を受講することで、国家試験の実技試験の免除を受けることができます。



星槎では、皆様が当校で学習を修了された後も、しっかりとアフターフォローさせていただきます。

当法人は学校法人であるため、「無料職業紹介事業」を行うことが可能です。皆様の居住されている地区の施設などからいただいた求人を公開し、全国の学習センターで皆様がいつでもご自由に
求人票の閲覧をしていただけるようにご案内します。またキャリアカウンセリングなど、個々の進路設計についても随時ご相談に応じます。

さらに、2年次には提携している就職指導専門機関:日本福祉介護教育センターによる
【就職ガイダンス】を全国の学習センターで行う予定です。就職希望者には、履歴書の書き方から面接の仕方など、きめ細かな指導を行います。(希望者のみ)

このように、真心をもって様々なサービスをご用意しております。皆様が描かれているキャリアアップを、ぜひ実現させて下さい。



専攻科介護福祉コース
045-442-8688
info_senko@seisa.ed.jp
(専攻科事務局)


Copyright (c) 2005 SEISA KOKUSAI HIGH SCHOOL. All Rights Reserved.