Free School星槎フリースクール旭川「りぷる」

小・中学生対象フリースクール

星槎フリースクールのここが特徴

特徴 1在籍校への登校復帰から上級学校への進学まで、専門的な経験と知識をもった職員が相談にのり、1人ひとりに合った登校日数と授業内容を決定します。
特徴 2在籍校への年4回以上の訪問、月1回の状況報告等の連携を図ります。相互の蜜な情報交換を行うことで、子どもの成長をフリースクール、在籍校、保護者、医療機関等で強力し合いながら全面的にバックアップします。
特徴 3在籍校の学校長の判断により、フリースクールに登校した日数を、正式な登校日数に振り替えたり公共交通機関を利用した通級に対して、通学定期が発行されたりする場合があります。
特徴 4同系列の星槎国際高等学校の60種類以上あるゼミ授業に参加することも出来ます。まずは興味があるものから始め、成功体験を作り、自信をつけることで登校の安定、学習意欲の向上につなげます。様々な世代、経験をしている高校生が温かく迎え入れてくれます。同世代、また世代を超えた関わりを経験することで、他者理解、自己の発見を促し豊かな成長へとつなげます。
特徴 5星槎国際高等学校へ進学することも可能です。ゼミ授業を受けることで、スモールステップとなり、入学時の不安を解消し、自信を持って高校生活をスタートすることが出来ます。

尚、本プログラムは学校法人国際学園 星槎国際高等学校、 学校法人国際学園 星槎大学通信制課程 発達支援臨床センター、NPO法人 星槎教育研究所の協力と監修を得て展開しています。

● お問い合わせ・お申し込みは下記まで。
〒070-0031
 北海道旭川市1条通9丁目90-21
TEL 0166-74-3133
Eメール asahikawa(@マークをいれてください)seisa.ed.jp

お電話でのお問い合わせ

0166-74-3133

© Seisa Kokusai High School

ページの先頭に戻る