働きながら通信教育で保育士!通信制だからいつでもどこでも学べる。50年の歴史をもつ星槎グループ運営。

ABOUT



社会に必要とされるあなたを応援したい!


星槎(せいさ)グループは、創設以来50年にわたり、教育・福祉・医療の分野で「社会に必要とされること」を創造し続けてまいりました。本校の専攻科保育士受験コースにおいて2年間の通信教育課程を修了すると、保育士を取得するための国家試験の受験資格を得ることができます。実際には卒業見込みで2年次の10月に国家試験を受験しますので、1年半の間でテキスト・レポート等を中心として、不安なく国家試験に向かうための受験対策を進めていきます。 星槎グループは、社会に必要とされるあなたを応援します。


星槎グループ

専攻科とは

● 専攻科とは、高等学校を卒業した後に、さらに専門的な知識や技術を学習するための課程です。
● 専攻科保育士コースでは、2年間で全課程を修得すると、保育士国家試験の受験資格が得られます。
● 専攻科保育士コースでは国家試験の合格率の向上に重点をおき、受講者全員の合格を目指します。
● 働きながらの資格取得が可能です。
● 全国どこにお住まいの方でも、学ぶことができます。
● 星槎グループ内の保育園や星槎大学・星槎道都大学など、実際の現場からの専門的かつ総合的な監修を行います。

星槎グループ

学習の流れ

本校の専攻科保育士受験コースは、通信制であり自宅学習が中心です。そのため、現在お仕事をお持ちの方でも働きながら、他の学校に通われている方でもダブルスクールでの学習が可能です。お忙しい方でも空いた時間で気軽に始められます。
学習は学校から送られる指導教材をもとに進めていきます。自宅学習の結果をレポートとしてまとめ学校に郵送すると、丁寧な添削指導・評価を受けて返送されます。また、科目ごとにレポートが終了した段階で単位認定試験を自宅で受けていきます。合格をするとその科目の単位が修得となります。
また2年次には学校で「言葉Ⅱ」の科目のスクーリングを受講します。スクーリングとは、保育のプロとの対面授業によって学習への理解をより深めると同時に、同じ目標を目指す仲間との出会いもある非常に有意義なものです。

CURRICULUM


合格へと導くカリキュラム

保育士コース 科目

国家試験突破を追求した科目
本コースの教育課程はすべて国家試験科目に対応した構成になっています。1年目にインプットの比重を置き、2年目にはアウトプットに多く時間をかけられるようにしています。
〈主な科目〉社会福祉/児童家庭福祉/保育の心理学/子どもの食と栄養/保育原理/教育原理/社会的養護/保育理論(保育所保育指針)/保育理論(音楽) ほか

保育士コース 教材

最新の保育事情を反映した教材
少子化が進み一人ひとり大切に育まなければならないことは言うまでも無く、その宝物を預かる保育士には時代に対応した新しい理論と実践が求められます。指導教材を学習した上で課題に臨みます。テキストの内容を理解する上でポイントとなる部分が出てきます。試験対策につながる課題ですので、実力アップには欠かせません。指定された期日までに提出します。

保育士コース テスト

国家試験本番さながらのテスト
本コースのテスト・レポートは最新の保育状況を把握したプロによる作問となっております。テストはレポート合格後随時、各教科ごとに単位を修得するために実施します。国家試験を想定した出題になっており、本番さながらの試験を体験できます。自宅にて実施し、レポートと同様に期日までに提出します。

オンライン授業

全国でどこでも参加可能な授業
星槎国際高校の全国の校舎にて授業(スクーリング)を受けることがが可能です。会場によって定められた日程を確認の上、出席します。スクーリングの日程は、他にお仕事や学校に行かれている方でも参加しやすいように、土曜日または日曜日に行います。テレビ会議システムを利用したスクーリングを行います。

就職まで徹底サポート!
当法人は学校法人であるため、「無料職業紹介事業」を行うことが可能です。皆様の居住されている地区の施設などからいただいた求人を公開し、全国の学習センターで皆様がいつでもご自由に求人票の閲覧をしていただけるようにご案内します。



星槎 学校説明会
体験入学・学校見学

すでに高校を卒業している人も、これからの人も、お気軽にご参加ください。

【ぜひご参加ください】

第1回 0824日(火)16:00〜17:00
第2回 0911日(土)15:00〜16:00
第3回 0925日(土)15:00〜16:00

働きながら保育士資格受験を目指すための仕組みがわかります!
ぜひこの機会にご参加ください。
● オンライン開催になります。お申し込み後、参加方法をご案内いたします。
専攻科 保育士受験コース 募集要項 詳しいご案内・参加申込みはこちら
● お申込み TEL 046-296-5252 メール info_hoiku@seisa.ed.jp

ADMISSION



入学までの流れ

専攻科 入学までの流れ


① まずはお問い合わせください。学校案内を送付致します。また、出願期間前に願書書類一式をお送りします。
② 希望者には入学後の学び方を組み立てるための個別相談を承ります。
※ 星槎グループ系列校からの内部進学の場合は、最寄りの校舎で個別にキャリアカウンセリングを承ります。
③ 書類選考により、合否を決定します。
④ 入学のタイミングは4月生と10月生の二種類があります。

専攻科 保育士受験コースに関するお問い合わせは

事務局 046-296-5755 まで


星槎国際高校 全国のキャンパス