【星槎国際大阪】特別講義

こんにちは!今回は特別講義の様子をご紹介します!
まずは...自衛隊の方からの特別講義!
自衛隊の活動内容をご紹介いただき、実際に自分たちが災害に遭った際の対処方法なども学びました。
災害への備えとして「自助」が大切だということも知ることができました。



災害時に身の回りにあるものでどういった止血ができるのか、方法なども教えていただき実践しました!
実は、サランラップが非常に重要な役割を果たすのです。

続きまして、神戸動植物環境専門学校の方による授業
動物に関わる職業などを中心にキャリア教育をしていただきました。
講師として来ていただいた先生は動物園などでの勤務経験があり、貴重な裏側のお話がたくさん!
繫殖に関わるお仕事などもされており、生徒たちは興味津々
実は、動物園はただ動物を観察できるわけではなく、「種の保存」、「教育・環境教育」、「調査・研究」、「レクリエーション」などといった役割があります。
楽しく動物たちと関わるだけではなく、命を預かっている大切さや、野生動物・地球環境を守ることにも繋がっているということを知ることができました。


「自分を飼育するなら?」というテーマでそれぞれが必要なものを考えてみると、面白い回答もたくさん!



また、キャリア教育だけではなく実際の動物たちに触れ生態についても学びました!
専門学校の学生さんがそれぞれ丁寧に、動物たちの特長を紹介してくださいました
実際には連れてくることが叶わなかった動物についても、動画や資料などをそろえていただき、より学びを深めることができました。







普段の授業では体験できない学びとなりました。
改めて、自衛隊の皆さま・神戸動植物環境専門学校の皆さま、貴重な経験をありがとうございました!