About

星槎の理念・建学の精神

星槎の心

目的は共生社会を創ること
共に生きることは人間の大切な徳である。
共育はこころの豊かさを生み、共育はこころの信頼を生み、そして、共育はこころの喜びを生む。
その精神(こころ)を持つためにこころの耕作を続けよう。

建学の精神

社会に必要とされることを創造し、
常に新たな道を切り開き、
それを成し遂げる。

教育の理念

必要とする人々のために新たな道を創造し、
人々が共生しえる社会の実現をめざし、それを成し遂げる。

教育目標

困難な場面において、相手を想い、
笑顔と勇気を持って立ち向かう強い心の育成。

校訓

労働 (人のために働くこと)
感謝 (いつも感謝する気持ちを忘れないこと)
努力 (努力をし続け、決してあきらめないこと)

共感理解教育

「共感理解教育」を掲げ、星槎グループは2022年に50周年を迎えました。私たちの学校にはさまざまな才能や個性を持った人達が入学してきます。プロスポーツ選手を目指す人も、進学したい人も、なかなか学校に通えなかった人も、みんなに「特別な支援」を提供していきます。私たちが大切にしていることの一つに教室は知識だけを詰め込む場所ではなく、“小さな共生社会”であるという考え方があります。教室の中では、ぶつかり合い、笑い合い、感動があり、最終的には先生や仲間と助け合い学び合いながら成長していきます。人との繋がりを学び、相手の存在を認め、簡単に排除しない。そして目的・目標のために仲間として協力し合っていく力、社会で生ききる力を培います。共感理解教育を通して、共生社会創造の種を育てています。

総合 お問い合わせ

0120-723-400
受付時間 祝日を除く月〜土 9:00〜17:00

お問い合わせ
受付時間 24時間365日

© Seisa Kokusai High School.

ページの先頭に戻る