【星槎国際静岡】生徒会冬企画② ゲーム大会を行いました!
12月16日に生徒会主催の冬企画のゲーム大会を行いました!
前回のシチューの反省を活かし、生徒会メンバーが自分のできることを率先して探し、参加者と楽しい時間を過ごすことができました。
定番のスマブラやマリカー、ボードゲームなど学年の壁を越え仲良く熱中!
今回のゲーム大会では、夏の全国生徒会研修で「Well-being×インクルーシブスポーツ」というテーマから作ったオリジナルゲーム『ポジポジ星っ子ゲーム』と、文化祭のステージやSAABでも行われた『ポジティブグランプリ』も行いました。
ポジポジ星っ子ゲームは文化祭でも体験ブースを設置しましたが、文化祭当日の生徒たちは自分の役割があったようで、今回初めて体験する生徒がほとんどでした。
このゲームは、年齢や性別、障害の有無に関係なく誰でも平等に遊べるゲームとして作られました。
ゲームの動作はシャトルを投げるだけなのですが、思い通りの位置に投げるのが難しいので夢中になって練習する生徒もいたほどでした。
常設してみんなで休み時間に遊びたいとの意見もありましたが、残念ながら今回は片付けてしまったので、次回設置機会があったらみんなで楽しんでもらえたらありがたいです。
年明けからも生徒会企画として放課後イベントや大掃除なども計画しています。
もうすぐ卒業してしまう3年生との残りの時間を大切にしたいと思っている1・2年生の意見や、3年間の学校生活を守ってくれた校舎をきれいな状態で引き継いでもらいたいと思っている3年生の意見などを参考に生徒会は活動しています。
少しでも参加してみようかなと思ったイベントがありましたら、ご参加お待ちしております。













