【星槎国際静岡】冬企画「V2Fワーク」を実施しました!
今回、ご縁があり全国で活動を展開するV2Fメンバーの特別講座を受けることができました。
V2Fと聞いて、はじめて聞いたという方も多いと思います。
V2Fとは
https://v2f.jp/
(以下、HPより)
社会の問題解決や持続的発展を担う起業家「アントレプレナー」は、地域経済の活性化や災害からの復興などに資する人材として重視されています。そこで「価値検証フィールドワーク」では、アントレプレナーに必要なマインドと基本的スキルの育成に加え、社会実装のためのコンピテンシーを形成。地域社会での実践型プログラムの実施によって、地方創生やレジリエントな社会実現を牽引するソーシャルイノベーターを育てます。
今回は冬企画の一環として、高校生のキャリアのヒントになることをテーマにワークショップを開催いただきました。
メンバーは現役の大学1年生!在校生とあまり変わらない年齢ですが、皆さんしっかりとして礼儀正しく、なによりも学びのために自分の時間を使って活動する姿勢に頭の下がる思いでした。
具体的には高校生が進路を考える上で「就職」や「進学」といったアプローチではなく、自身のことを知り「興味・関心」からキャリアを考えるもので、班を分けて皆で大学生の皆さんのサポートのもと話し合いながら活動をしました。これからの人生を考える上できっと大きなヒントを得たことと思います。
大学生の皆さんは福島大学や東京経済大学、静岡県立大学からと様々な地域からお越しいただき、前日から静岡に入り打ち合わせをするなど入念にご準備いただきました。
宮城大学の武田浩太郎先生にもお越しいただき、本当に有意義な時間になりました。
お忙しい中、そして遠方まで本当にありがとうございました!この場をお借りして御礼申し上げます。
そして、年明けにも進路対策ゼミを対象にワークを開催いただくことが決まりました。
今日とはまた違うメンバーで新たな学びの機会になることを願っています!







