School Life

CREATIVE

好きなことに熱中することは、夢に近づくこと!

全国の星槎の生徒たちが歌やパフォーマンスを競い合う星槎オリンピッククリエイティブ部門。生徒たちの個性あふれる作品が並ぶ
全国移動美術展。星槎には自分の好きなことに熱中できる環境があります。さあ、自分の夢に向かって思いきり挑戦しよう!

金賞を目指して生徒たちの、情熱とエネルギーが激突!

第19回 星槎オリンピック クリエイティブ部門

全国の星槎の生徒たちが「歌・バンド部門」「総合パフォーマンス部門」の2つの部門で競い合う、たくさんのプロも輩出してきたイベントです。寸暇を惜しんで練習に励んできた生徒たちがステージ上で全力を出し切るパフォーマンスに、会場は大きな歓声と感動に包まれます。表彰の際のたくさんの喜び、涙、感動が、このイベントのクオリティの高さを物語っています。

生徒たちの個性あふれる作品で
美術展を開催!

第19回 全国移動美術展

全国の星槎の生徒たちが平面作品、立体作品、映像作品など得意分野の作品で活躍できる場の一つとして開催。生徒たちの豊かな感性、あふれる作品の数々は、全国の校舎を巡回し、生徒・学生をはじめ数多くの人が鑑賞します。最終評価者は、プロの芸術家や芸術系の学校の先生方。進路にも直接繋がるイベントとなっています。

音で繋ぐ 心意気

2019年設立 星槎吹奏楽団

楽しい時、嬉しい時、悲しい時、辛い時、いつも傍には音楽があります。一人で楽しむ音楽もありますが、心の通う仲間同士で奏でる音楽は、その喜びが無限に広がります。星槎に関わるすべての人と音楽を作りたいという想いで2019年春に設立。「音で繋ぐ 心意気」という想いのもと、星槎のさまざまなイベントや硬式野球の応援演奏など、精力的に活動しています。

ジャンルの異なる
アートのコラボレーション!

スピンオフイベント「カノンプロジェクト」開催!
第3回 星槎アートキャンプ

器楽、ダンス、演劇、美術、映像、そして調理など、それぞれの分野の講師陣と興味・関心のある全国の生徒が集結し合宿を実施。限られた日程、もの、予算、そして「一期一会」の関係の中で、「共生」をテーマにさまざまな表現に挑戦します。コロナ禍に開催されたスピンオフ企画では、「カノン」を全国の星槎の生徒有志が演奏し一つの動画に編集。バイオリン、フルート、ピアノなど得意な楽器を持ち寄り、北海道から沖縄まで生徒、教員60名が参加しました。

高校生から地域の方、プロの方まで、
音楽で関わり繋がる、ここだけの音楽フェス!

第10回 TAKAO ROCK FES

星槎高尾キャンパスの夏の風物詩と言ったら、「TAKAO ROCK FES」略してタカロック! 全国の星槎の仲間だけでなく、プロのバンド、卒業生のバンド、親父バンドなど、1,000名が音楽と美味しい食べ物で繋がり、盛り上がる1日です。当日を迎えるまでの企画、運営、全てが生徒によるもの。イベントこそ生きた授業であり、生きた学びです。

想いを言葉に!星槎の文芸

第8回 星槎オリンピック文芸大賞

星槎オリンピック 文芸大賞では、各校で選考された「小説・エッセイ・小論文・詩・俳句・短歌」の6部門、約120作品を審査し、受賞作を作品集として綴り、発行しています。「詩・俳句・短歌」においては中学生部門も設立し、中学生から高校生まで活躍の場を広げています。趣向を凝らした作品は、読者に大きな感動を与えてくれます。最終評価は芸術家の先生方が行います。

総合 お問い合わせ

0120-723-400
受付時間 祝日を除く月〜土 9:00〜17:00

お問い合わせ
受付時間 24時間365日

© Seisa Kokusai High School.

ページの先頭に戻る