School Life

ONLINE

仲間と関わる、学校に登校する、
手段・入口としてのオンライン

星槎では、20年にわたり活用してきたオンラインでの授業やセミナー、ホームルーム、オンデマンド配信など、多様な学びを展開しています。
車があっても、人類は歩くことをやめることはありません。それはリアルとネットも同じ。リアルで関わり、仲間を作るための手段の一つにオンラインがあると、星槎は考えています。

「する・みる・ささえる」がつまった、
星槎ならではの場面!

オンライン入学式・卒業式

星槎の中学、高校、大学では、日本はもちろん世界中の仲間と共に、オンラインまたはハイブリッド型にて、卒業式・入学式を開催しました。「オンラインだからこそ、全員と言葉を交わすことができた」「オンラインだから、家族全員で見ることができた」など、星槎らしい、あたたかい門出と歓迎の場面となりました。そしてオンライン配信をささえるのも、星槎の生徒。「する・みる・ささえる」がつまった、星槎ならではのあたたかみのあるオンライン入学式・卒業式です。

配信も、受講も、生徒と共に作り上げる!

オンラインコース
オンライン授業

COVID-19の影響はもちろん、悪天候など、従来であれば休校となりそうな時であっても学びを止めさせないのが星槎の先生たち。工夫を凝らしながら手作りでオリジナルのオンライン授業を作り出し、新しい時代の学び作りに挑戦しています。
そしてその編集や配信を支えるのも生徒たち。一つの授業に、たくさんの教科、たくさんの社会の要素が詰まっている。これこそが、リアルでもネットでも、変わらない星槎の授業の本質です。

いつでもどこでも、多様な学びを作り出す!

全力!SEISAまなびチャンネル

星槎だからできる、新しい学び作りの実践として、YouTubeチャンネル「全力!SEISAまなびチャンネル」を開設しました。COVID-19による自宅待機時の学習だけでなく、アスリート生の移動時の学びや、海外在住者の学びなど、さまざまな状況に合わせて「いつでも」「学びたい時に」学ぶことができる新しいツールになります。「楽しみながら学んでいた、それが教科の学びにも繋がっていた」そんな興味関心に基づく、生涯に渡る学びの環境作りを大切にしています。

総合 お問い合わせ

0120-723-400

© Seisa Kokusai High School.

ページの先頭に戻る